2013.09.06

IMAGICA BSがマカロニ・ウエスタン特集で7作品を放送!

夕陽のギャングたち

今日は朝から『夕陽のギャングたち』が放送されていましたが、今月に入って、IMAGICA BSでマカロニ・ウエスタンの特集が組まれています。

もっと前に取り上げるはずでしたが、すっかり忘れていました…。
でも、まだ何回も再放送があるので、今のうちに取り上げておきます。

IMAGICA BS<特集:マカロニ・ウエスタン>

放送されるのはこの7本。

●復讐無頼・狼たちの荒野
●荒野の一つ星
●墓標には墓標を
●二匹の流れ星
●夕陽のギャングたち
●夕陽のガンマン
●続・夕陽のガンマン


セルジオ・レオーネの3本はお馴染みですが、中には『墓標には墓標を』のようにDVDが出ていない映画もあるので、こういう特集はありがたいですね。

『夕陽のギャングたち』はもちろんDVDは持っていますが、いつBlu-rayが出るかわからないですし、HD放送なので、当然録画してBlu-rayに焼きます。



【関連記事】
『二匹の流れ星』(ロモロ・グェッリエリ)
『夕陽のガンマン』(セルジオ・レオーネ)
『続・夕陽のガンマン』(セルジオ・レオーネ)

 

TB(0) CM(0) EDIT

2013.02.27

WOWOWがニコラス・ウィンディング・レフン特集で5作品を放送!

ギャンブラー ニコラス・ウィンディング・レフンの苦悩

『ドライヴ』の初放送に合わせて、4月にWOWOWシネマでニコラス・ウィンディング・レフン監督の特集があります。

WOWOWオンライン<「ドライヴ」放送記念!俊英ニコラス・ウィンディング・レフン特集>



放送されるのはこの5本。

4/7(日)
22:00 ドライヴ

4/8(月)
23:15 ブロンソン

4/9(火)
23:15 ヴァルハラ・ライジング

4/10(水)
23:00 プッシャー
25:00 ギャンブラー ニコラス・ウィンディング・レフンの苦悩


【トーキョーノーザンライツフェスティバル 2013】での限定上映だった『ブリーダー』と『Fear X』を期待しましたが、残念ながら入らず…。

『プッシャー』もBlu-rayの発売が決まっているので、目玉は『ギャンブラー ニコラス・ウィンディング・レフンの苦悩』ですね。

『Fear X』が興行的に大失敗し巨額の負債を抱えてしまった彼が、どう復活したかを記録したというドキュメンタリー。
これはソフトも出なさそうですし、貴重な放送ですね。

『ブロンソン』と『ヴァルハラ・ライジング』も国内盤はDVDしか出ていないので、日本語字幕付のHD放送という意味では貴重でしょう。
『ブロンソン』は無修正ではないと思いますが(笑)

でも、ここらへんはソフトでも観れるので、今後の放送として『ブリーダー』と『Fear X』をぜひお願いします!



【関連記事】
『ドライヴ』(ニコラス・ウィンディング・レフン)
『プッシャー』(ニコラス・ウィンディング・レフン)
『ギャンブラー ニコラス・ウィンディング・レフンの苦悩』(フィー・アムボ)
『ブリーダー』(ニコラス・ウィンディング・レフン)

 

TB(0) CM(0) EDIT

2012.11.04

WOWOWが<英国の至宝 マイケル・パウエル&エメリック・プレスバーガー>で4作品を放送!

明日から8日にかけて、WOWOWシネマで英国の至宝 マイケル・パウエル&エメリック・プレスバーガーという特集上映があります。

たまにこういう凄い特集があるので、WOWOWもなかなか切れないですね。

WOWOWオンライン<英国の至宝 マイケル・パウエル&エメリック・プレスバーガー>



放送されるのはこの4本。

11/5(月)23:15
スパイ

11/6(火)23:15
渦巻

11/7(水)23:15
黒水仙

11/8(木)23:15
カンタベリー物語


このコンビはなんといっても『赤い靴』が有名ですが、以前UPした英映画業界人が選ぶイギリス映画ベスト100で上位25本の中になんと5本も入っていて、今回のラインナップの中では『黒水仙』が16位、『カンタベリー物語』が17位でした。

4本中3本はDVDすら出ていませんし、しっかり録画したいと思います。



【関連記事】
英映画業界人が選ぶイギリス映画ベスト100

 

TB(1) CM(0) EDIT

2012.06.25

WOWOWがジョン・カサヴェテス特集で8作品を放送!

「ジョン・カサヴェテス レトロスペクティヴ」として現在東京では映画館でも上映が行われているカサヴェテスですが、来月にWOWOWでも大々的な特集が!

WOWOWのHPでは、特集ページも作られています。

WOWOWオンライン<インディーズ映画の巨匠 ジョン・カサヴェテス特集>



放送されるのはこの8本。

7/2(月) 22:45 こわれゆく女

7/3(火) 23:30 アメリカの影

7/4(水) 23:45 フェイシズ

7/5(木) 23:45 ハズバンズ

7/9(月) 23:00 チャイニーズ・ブッキーを殺した男

7/10(火) 23:00 オープニング・ナイト

7/11(水) 23:00 ラヴ・ストリームス

7/12(木) 23:30 ビッグ・トラブル


この中では、なんといっても『ハズバンズ』が貴重。
「ジョン・カサヴェテス レトロスペクティヴ」のラインナップにも入っていないですし、日本語字幕入りソフトはビデオすら出ていません。

こちらが手元にあるUS盤DVD。

ハズバンズ DVD

自分も日本語字幕付で観るのは初めてなので、むちゃくちゃ楽しみです!


『ラヴ・ストリームス』もビデオでしか出ていませんし、オークションで結構な値段が付いています。

そのうちブルーレイBOXなんかが出るかもしれませんが、とりあえずは全作品録画は必須ですね。



【関連記事】
『アメリカの影』(ジョン・カサヴェテス)
『こわれゆく女』(ジョン・カサヴェテス)
『チャイニーズ・ブッキーを殺した男』(ジョン・カサヴェテス)
「ジョン・カサヴェテス レトロスペクティヴ」公式サイトオープン&上映スケジュール決定!

 

TB(0) CM(0) EDIT

2012.05.13

WOWOWが<一万発の銃弾 マカロニ・ウエスタンナイト!>で11作品を放送!

明日から30日にかけて、WOWOWシネマで一万発の銃弾 マカロニ・ウエスタンナイト!という特集上映があります。

11本もまとめてマカロニ・ウエスタンが放送されるのは珍しいような気がします。

WOWOWオンライン<一万発の銃弾 マカロニ・ウエスタンナイト!>



放送されるのはこの11本。

5/14(月)19:00
荒野の1ドル銀貨

5/15(火)19:00
続・荒野の1ドル銀貨

5/16(水)19:00
続・さすらいの一匹狼

5/17(木)19:00
南から来た用心棒

5/21(月)18:45
怒りの荒野

5/22(火)18:45
星空の用心棒

5/23(水)19:15
暁のガンマン

5/24(木)18:45
群盗荒野を裂く

5/28(月)19:00
怒りのガンマン/銀山の大虐殺

5/29(火)19:00
増える賞金、死体の山

5/30(水)19:00
ケオマ・ザ・リベンジャー


マカロニ・ウエスタンが好きといっても、レオーネとコルブッチ以外は実はほとんど観ていないので、どれも名前は聞いたことがあっても、この中で観ているのは恥ずかしながら3本だけ…。

ちょうどいい機会ですし、少しずつ観ていこうと思います。




 

TB(0) CM(0) EDIT
PREV  | BLOGTOP |  NEXT