2009.02.13

第28回香港電影金像奨ノミネート発表、ジョニー・トー監督『文雀』は5部門にノミネート!

アメリカのアカデミー賞よりずっと興味深い、香港電影金像奬、ノミネートが発表されました。

最多ノミネートは、19部門中15部門にノミネートの『レッドクリフ Part I』。『葉問』と『畫皮』が12部門で続いているようです。
『葉問』は観たいなぁ。【最佳動作設計】は当然のようにノミネートされていますが、【最佳男主角】にノミネートされたドニー・イェンの演技も期待できそうです。【最佳導演】にウィルソン・イップ監督もちゃんとノミネートされてますね。

ジョニー・トー組は、『文雀』が5部門にノミネート。
【最佳電影】には残念ながらノミネートされませんでしたが、トーさんの【最佳導演】、ヤムヤムの【最佳男主角】は堂々のノミネート。

文雀


他は【最佳攝影】【最佳剪接】【最佳原創電影音樂】。
【最佳原創電影音樂】は受賞してほしいなぁ。
今までのトーさん作品の中でも屈指のサントラで、単品でサントラが発売されたほど。気づいた時にはとっくに品切れでしたが(涙)
ダウンロードなら、音源自体はiTunes Storeで簡単に買えます。(「Xavier Jamaux」で検索すると出ます)
少なくとも、『レッドクリフ Part I』の音楽よりは遥かに素晴らしい!

文雀(オリジナルサウンドトラック)[Import from France] (Sparrow [Original Soundtrack])


『レッドクリフ Part I』ですが、15部門もノミネートされていながら、肝心の【最佳男配角】にフー・ジュンの名前がないとは…。チャン・フォンイーもよかったですが、今回はフー・ジュンでしょう。
『葉問』からは二人もノミネートされていますね。
リウ・カイチーも涼しい顔で入っているところはさすが(笑)

授賞式は4/19。トーさんファンとしては、あまり期待せずに待つことにしましょう。

→ジョニー・トーINDEX



 

TB(0) CM(4) EDIT

*Comment

■>Cardhuさん

そういえば、最佳動作設計にドニーの名前がないのは珍しいですね。サモ・ハンは2本もノミネートされていて、いい加減後輩に譲れよって感じですが(笑)
『文雀』のサントラはいいですよ~。さすがフランス人が作っているだけあって、香港映画に似合わないお洒落なサントラです(笑)
最佳原創電影音樂は3人も日本人ですよね!
川井憲次、Cardhuさんほどは全然詳しくないですが、“『セブンソード』+『墨攻』÷2”だけで何となくイメージできてしまうのは、良いのか悪いのか(笑)
micchii |  2009.02.18(水) 14:38 |  URL |  【コメント編集】

■>けろにあさん

『証人』のニコはけろにあさん絶賛されてましたもんね。(ニコファンなら5)でしたし(笑)
『葉問』のドニーやっぱりいいですか~!ますます楽しみになりました♪
それにしても、女性の方からのラム・カートンの人気ぶりは凄まじいですね(笑)
micchii |  2009.02.18(水) 14:29 |  URL |  【コメント編集】

『葉問』『畫皮』『江山美人』とドニー・イエンものが3本ノミネートされてるのにも関わらず、動作設計賞にはドニー・イエンの名前がないというのが珍しいですね。
いずれにしても今年のキーパーソンはドニーさんかと。

『文雀』、試聴してみました!
これいいですね~!
でも個人的には最佳原創電影音樂は川井憲次にとってほしい!笑 サントラのみ聴きましたが『セブンソード』+『墨攻』÷2という感じでいいですよ~。…まあいつもの通りの川井節なんですが、笑
Cardhu |  2009.02.15(日) 20:39 |  URL |  【コメント編集】

■順当なようなそうでもないような

micchiiさんの仰るようにフー・ジュンさんの名前がないのは?ですね。
個人的には『証人』からニックとカイチーさんがノミネートされてるのに、主人公であるニコがダメだったのが残念です。
たしかにニックの演技はすごかったんですが、ニコの変化を評価してあげてほしかったなぁと。
『葉問』のドニーはいいですよ~。今まで見た作品の中でこの作品のドニーが一番好きになりました。
それと、『葉問』の中で私イチオシの(笑)ラム・カートンが入ったのが嬉しいです。
けろにあ |  2009.02.15(日) 03:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchii.blog4.fc2.com/tb.php/996-c8f7c07f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |