2008.07.31

鎗火徒然vol.5~「Hey NaS」の元ネタ?~

2年ぶり以上の、むちゃくちゃ久しぶりの“鎗火徒然”です。

もうすっかり存在すら忘れられていると思いますので、まずは過去のエントリーを。

→鎗火徒然vol.1~『ザ・ミッション/非情の掟』は特典映像も凄い!~
→鎗火徒然vol.2~字幕でこうも違うのか・・・~
→鎗火徒然vol.3~リメイク・・・~
→鎗火徒然vol.4~ラストの弾は空砲か!?~

さて、第5弾は、一部では(むしろ多数派か!?)ダサいと言われている、メインテーマに関する話です。

まずは、これを聞いてみて下さい。

「Hey NaS」Nas

NaSの復活作と言われている、2002年の『God's Son』というアルバムの中の1曲。

どこかで聞いたフレーズが入ってるなぁと思ってたんですが、えっ!まさか!と気づいてしまいました。

続いて、お馴染みの例の曲です。

『鎗火』メインテーマ

「Hey NaS」の1:03過ぎ(他にも何箇所かありますが)、これって、『鎗火』ですよね?

『ザ・ミッション/非情の掟』はアメリカのレンタル店で高回転率を誇っているらしいですし、日本よりトーさんの知名度は上なので、ちょっとしたアクション映画ファンなら観ていても全然不思議ではありません。
時期的にも、この曲をプロデュースしたSalaam Remiが観ている可能性は十分。

天下のNaSのアルバムでサンプリングされるとは、さすがはトーさん(もう勝手にそうだと決めつけてますが…)。

おまけ。せっかく『God's Son』に触れたので、「エリーゼのために」を大胆にもサンプリングした、同アルバム収録の名曲。

「I Can」Nas

さらにおまけ。Nasとサンプリングといえば、映画ファンとして忘れてはいけないのがこの曲。
Stingの「Shape Of My Heart」を全編にサンプリングした、『It Was Written』収録の名曲。

「The Message」Nas



【関連記事】
『ザ・ミッション/非情の掟』(ジョニー・トー)

 

TB(0) CM(2) EDIT

*Comment

■>けろにあさん

自分も大好きですよ!
ただ、自分が読んだ感想の中では、音楽についてだけは否定派の方が多かったような気がします。

「Hey NaS」、ですよね?『鎗火』ですよね?
mixiの方でも賛同していただいたんですが、けろにあさんに太鼓判をもらって、もう確定です(笑)
micchii |  2008.08.08(金) 17:20 |  URL |  【コメント編集】

■私は好きです

ご無沙汰してます~。
コメントさせていただくのはずいぶんと久しぶりです。

『鎗火』のテーマって、ダサいと言われてるんですか?
いや、ダサいかもですね(^^;
私は、すごくインパクトがあって、一度聞いたら頭から離れなくなってしまって、めちゃ好きなんですが。
「Hey NaS」NaS聞いてみました。
『鎗火』ですよ、間違いなく!
さすがトーさん!
ああ、NHK訳の『鎗火』が見たくなってしまいました…。
けろにあ |  2008.08.07(木) 12:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchii.blog4.fc2.com/tb.php/771-3216b785

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |