2014.11.01

『駅馬車』(ジョン・フォード)

駅馬車

275人のスクリーンに、2人しかいない!こんな大きなスクリーンで『駅馬車』が観れるのに!

2014年のベストワン!でも、もちろん初見じゃないので対象外…。

なんでこれがガラガラなんだよ!どんな新作より面白いのに!
275人も入るシネコンの大きなスクリーンで観れるチャンスなのに、おじいちゃんと自分の二人だけだった…。

クレア・トレヴァーがトップクレジットなことからもわかるように、ジョン・ウェイン主演のアクション映画では全然なくて、あくまでも話の軸は二人の女性。

生まれて初めて「Lady」と呼ばれたことに自分でもびっくりの酒場女ダラスと、いつも「Lady」と呼ばれてきた大尉夫人マロリー。

そんな二人とたまたま駅馬車に乗り合わせた7人の男たち。

駅馬車 ジョン・フォード

約70分まで一切アクションはなく、有名な駅馬車襲撃シーンも7分くらいだけ。

停留所での食事の時の席の位置、水筒から飲む水の飲み方、酔いどれ医師が見せる意地の仕事ぶり、最悪な状況で生まれる新たな命。あくまでも人間ドラマ。

駅馬車襲撃シーンももちろん凄いですが、何回観てもたまらないのは、赤ん坊が生まれた後、廊下の先に消えていくダラスを壁にもたれて見つめるリンゴ、ここがこの映画のベストショットだと思う。

駅馬車 ジョン・フォード

あの駅馬車襲撃を撮れる監督は他にいても、このシーンの情感を撮れる監督はジョン・フォードしかいない。



[原題]Stagecoach
1939/アメリカ/96分
[監督]ジョン・フォード
[出演]ジョン・ウェイン/トーマス・ミッチェル/クレア・トレヴァー/ルイーズ・プラット/ジョン・キャラダイン/ドナルド・ミーク/ジョージ・バンクロフト/アンディ・ディヴァイン/バートン・チャーチル/フランシス・フォード

→予告編 →他の映画の感想も読む

【関連記事】
ジョン・フォード監督『駅馬車』『静かなる男』がデジタル・リマスター版で劇場公開!

 

TB(0) CM(2) EDIT

*Comment

■>おえかきさんさん

アカデミー賞も獲ったトーマス・ミッチェルの飲んだくれの医者はほんとに素晴らしいですよね。
彼のことを馬鹿にしていた周りの人たちが、仕事をやり遂げた後には見る目が変わるのもいいですねぇ。
あのラストの終わり方も最高ですよね!
映画館で観るとさらに素晴らしかったですので、お近くでかかってましたらぜひ!
http://mermaidfilms.co.jp/johnford/theater.html
micchii |  2014.11.04(火) 11:47 |  URL |  【コメント編集】

駅馬車いいですね!一度だけしかみていませんが
飲んだくれの医者が再生するところや
爽やかなラストは映画ていいなと思わせてくれます。
おえかきさん |  2014.11.02(日) 00:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchii.blog4.fc2.com/tb.php/7590-7cdc45be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |