2014.10.21

『ミッドナイト・ガイズ』(フィッシャー・スティーヴンス)

ミッドナイト・ガイズ

結局地元では上映がなかったのでようやく観れましたが、最初から最後まで最高!

『ジャージー・ボーイズ』の感想で、あんなウォーケン他に誰も撮れないよ!って書きましたが、撮れる人がこんなところにいたとは!

さらに、同じくらい最高なアル・パチーノとアラン・アーキンまでついてくるという、ほんとに夢のような映画。

人生でやり残したことが3P(男1女2)というアラン・アーキンおじいちゃん、「人生最高のめくるめく体験ができるぞ、神にかけて」と耳元で囁いてからの有言実行!

ミッドナイト・ガイズ アラン・アーキン

「キスもお触りもしない、ただ踊りたいんだ」というアル・パチーノのダンスのくだりも最高。

そして、おじいちゃんになろうが、男はここぞという時にはやはり黒スーツに2丁拳銃なのだ!

ミッドナイト・ガイズ アル・パチーノ クリストファー・ウォーケン

おじいちゃんたちに負けず女優陣もみんな活躍していますが、車のトランクに閉じ込められてたシルヴィアが殴りこみの時に満を持してバット持って登場するとこ最高。
演じているヴァネッサ・フェルリト、どこかで見たことあるなぁと思ったら、『デス・プルーフ』のラップダンスの人か!!!


何よりも、『オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主』でもヒロインだったアディソン・ティムリンがむちゃくちゃ可愛い!

ミッドナイト・ガイズ アディソン・ティムリン

さっきのアラン・アーキンもベッドの上は一切見せずにその後の女性二人の反応だけでいかに凄かったかを表現していましたが、ラストもあのタイミングであっさり終わるのが素晴らしすぎる!
世の中のほとんどの監督が少なくともあと数分はあの先も撮ってしまうはず。完璧な終わり方。

その素晴らしい省略、見事なテンポ(でも空気は緩い)のおかげで、神父さんにもそんなに多くのことが一日で起きたんですか!ってツッコまれてたようにたった一日の出来事にしてはかなりいろいろ起きるわりに、上映時間はわずか95分。
この短さで、この余韻、素晴らしすぎる!

「ひと暴れするか、それともガムを噛むか」「ガムは持ってないけどね」って一応小芝居やりながらいつもガムは持ってないので結局毎回ひと暴れしていたり、ちょっとした台詞も洒落てるよなぁ。

冒頭のポスター通りの粋な映画。
さっきから最高、最高としか言っていませんが、ほんとに最高なんだから仕方ない。最高。

ミッドナイト・ガイズ [Blu-ray]ミッドナイト・ガイズ [Blu-ray]
TCエンタテインメント 2014-03-26

Amazonで詳しく見る



[原題]Stand Up Guys
2012/アメリカ/95分
[監督]フィッシャー・スティーヴンス
[主題歌]ジョン・ボン・ジョヴィ「Not Running Anymore」
[出演]アル・パチーノ/クリストファー・ウォーケン/アラン・アーキン/ジュリアナ・マルグリーズ/アディソン・ティムリン/ルーシー・パンチ/マーク・マーゴリス/ヴァネッサ・フェルリト

→予告編 →他の映画の感想も読む

【関連記事】
『ジャージー・ボーイズ』(クリント・イーストウッド)

 

TB(0) CM(2) EDIT

*Comment

■>zebraさん

コメントありがとうございます。

確かに10点中10点の映画史に残るような名作!というのとは全然違いますね。
ただ、こういう映画をポップコーン食べながら映画館で観ている時が一番幸せな気がします。
なのに、上映がなかったとは…。

ほんとに、一晩での出来事なのに色々起きすぎて何日分も過ごしたような気分でしょうね。

「マイアミ・ガイズ -俺たちはギャングだ-」は全然知りませんでしたが、面白そうですね、シーモア・カッセルまで出てるとは!
チェックしてみます、ありがとうございます。
micchii |  2015.02.14(土) 10:34 |  URL |  【コメント編集】

■悪ガキなオヤジたちの 最高の一夜

ツタヤの更新案内のハガキで 一本DVD無料で借りてみました。10点中7点ですね。

作り方は なんだか 2000年公開のリチャードドレイファスやバートレイノルズが出演してた「マイアミガイズ 俺たちはギャングだ」と 同じ系統ですね。 あれも 引退した老ギャングたちの ドタバタを描いてました。あれも個人的には10点中7点 だたこれ、安城コロナで見たのですが 二週間そこそこで終了したのが惜しい・・・・

全体的には よくできてると思いますよ。高速道路でパトカーとカチェイスしたり、バイアグラを入手するために 薬局に盗みに入ったり・・・まあ 悪ガキな親父たちでした。

一晩での出来事なのに ものすごく 何日分の時を過ごしたような気分になったんじゃないかな。 この 老ギャングたちは。
zebra |  2015.02.12(木) 14:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchii.blog4.fc2.com/tb.php/7343-aef1d41e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |