2007.02.08

『インファナル・アフェアII 無間序曲』(アンドリュー・ラウ/アラン・マック)

インファナル・アフェアII 無間序曲

「警官になりたいか?」
「まだ なれますか?」
「理由しだいではな」
「善人でありたい」

どんな手を使ってでも組織の壊滅を狙う警部。

愛する夫を大ボスにするため命懸けの賭けに出た女。

ボスの女に惚れ望まない黒社会に入った若者。

血を恨み善人に憧れ警察学校の門を叩いた青年。

運命の糸が彼らを結びつけたその時、全ては始まった…。


目の前でハウにロ・ガイを殺されたヤンの動揺。

マリー姐さんに想いを拒否されたラウの絶望。

1枚だけがエースで、残り全てがキングのトランプ。

刑務所でのヤンとキョンの偶然の再会。

一度は命を懸けた信頼を破られながら、そんな二人に芽生えたサムとタイ人の命より重い絆。

杯をかかげ、父を殺めし者への復讐を誓うハウ。

インファナル・アフェアII 無間序曲 フランシス・ン

後にヤンとラウが共に聞くことになるあの歌。

ウォン警部の昔話に耳を傾けながら、署の美味い弁当をかきこむサム。

インファナル・アフェアII 無間序曲 エリック・ツァン

空港でマリー姐さんに電話をかけ続ける、裏切りしラウの祈り。

隣でヤンが送るモールス信号を見つめる、“同志”ロ・ガイの思い。

炎に包まれる、身代わりとなった兄弟分を助けることができないウォン警部の慟哭。

ウォン警部とマリー姐さんの密会の様子に言葉を失うルク警視。

電話1本で忠誠を誓わない部下を手なづける、静かなるハウの凄み。

インファナル・アフェアII 無間序曲 フランシス・ン

非情に鳴り響く、ハーモニカによる「蛍の光」。

警視の墓に敬礼する、“警官”ヤン。

インファナル・アフェアII 無間序曲 ショーン・ユー

それぞれの思いが幾重にも重なり合い、ある者は命を散らし、残されし者の道は無間に続く。

2時間の間、1秒たりとも途切れることのない緊迫感。

漢たちの思いに寄り添う、悲哀に満ちた旋律。

抜群のかっこよさと、極上の切なさ。

傑作三部作の頂点をなす、文句なしの傑作。



[原題]無間道II
2003/香港/119分
[監督]アンドリュー・ラウ/アラン・マック
[出演]エディソン・チャン/ショーン・ユー/アンソニー・ウォン/エリック・ツァン/カリーナ・ラウ/フランシス・ン/フー・ジュン/チャップマン・トウ/ロイ・チョン/リウ・カイチー

→予告編 →他の映画の感想も読む

【関連記事】
『インファナル・アフェア』(アンドリュー・ラウ/アラン・マック)
『インファナル・アフェアIII 終極無間』(アンドリュー・ラウ/アラン・マック)

 

TB(8) CM(10) EDIT

*Comment

■>fizz♪様

コメントありがとうございます。
自分は1回目はどれも劇場で観たので、Ⅰ→Ⅱ→Ⅲと順番通りに観たんですが、Ⅰ→Ⅲ→Ⅱというのも興味深い順番ですね。
『ディパーテッド』公開を機にⅠ→Ⅱ→Ⅲの順番でまた観ましたが、何度観てもやっぱり2が一番好きです。
というわけで、勢い余って感想も書き直しちゃいました(笑)
プロットの素晴らしさでは1ですが、おっしゃるように、濃密さではこの2なんですよね。
micchii |  2007.02.13(火) 15:12 |  URL |  【コメント編集】

■>むぅ様

初めまして、コメントありがとうございます。
レスが遅くなり、申し訳ありません。

>micchiiさんの文を読んでいたら矢も立てもたまらず…
一行一行うんうんと深く頷きながら読ませていただきました。

嬉しいお言葉ありがとうございます。
1は凄く長々と感想を書いたんですが、2は今回書き直すにあたって、あえて短めで、端的に思いに焦点を当てて書いてみました。

エリック・ツァン、アンソニー・ウォン、フランシス・ン、ほんとにみんな最高峰の演技をしていますよね。
『ディパーテッド』を観て、改めて香港のオヤジたちの凄さを再認識しました。

3はもうご覧になられましたでしょうか?
また感想を聞かせていただけると嬉しいです。

それでは、今後とも宜しくお願い致します。
micchii |  2007.02.13(火) 14:51 |  URL |  【コメント編集】

■狂気の訳

micchiiさん、こんにちは♪
私もつい最近やっとこのⅡを観ました。
Ⅰ→Ⅲ→Ⅱの順に観たので、Ⅲでラウの脳裏に蘇るカリーナ・ラウとのいきさつは想像していたより深く痛いものだったと知り、驚愕しました。
また、ウォン警部の慟哭シーンはやはり共に涙しちゃいました。
三部作のストーリーの中で濃密さではやはりこのⅡが一番だと思いました。
涙で未だ感想が書けません(泣)
fizz♪ |  2007.02.10(土) 00:42 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして。

けろにあさんに教えていただいて、飛んで参りました。むぅと申します。
どうぞよろしくお願いします。
本当は、3作全部見終わってからコメントさせていただくつもりだったんですが、micchiiさんの文を読んでいたら矢も立てもたまらず…
一行一行うんうんと深く頷きながら読ませていただきました。

全ての人物たちの生と死が、その想いが、こんなにも複雑に絡み合っているなんて…
ウォン警部の慟哭シーン、泣きました。
この人も、こんなにも深い闇を、罪を、背負っていた人だったんだ…と、その重さに泣きました。
エリック・ツァン、アンソニー・ウォン、フランシス・ン。。
香港のオヤジたちの底力を思い知らされました。
その笑いに、その静けさに、その激情に、身震いしました。
カリーナ・ラウも素晴らしかったですね。
マリーとラウの空港でのシーン、息を呑みました。
そしてラストに続く・・・人間の業の深さ、因果応報、いろんなことを暗示させられます。
ワンカットの無駄もなく、よくこれだけの物語を、2時間でまとめあげたものだと感服しました。

1にも2にも流れるあの曲は、この物語の人間たちへの鎮魂歌のように聞こえます。
3にも流れるのでしょうか・・?
明日、3を見る予定です。
初めての投稿でいきなりの長文、失礼いたしました。
むぅ |  2007.02.09(金) 00:48 |  URL |  【コメント編集】

■>まき様

コメントありがとうございます。
世間では1が一番という人が多いですが、自分はこの2が一番好きです。
主演の2人ですが、今はばっちり顔の区別がつくんですが、当時はまだ香港映画に本格的にはまる前で、全然わかりませんでした・・・。
micchii |  2007.01.26(金) 15:09 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
今更のコメントですが、ようやく観ましたので。。
見ごたえありましたねー

しかし、主演二人の判別がつかないのは、同感です。
髪型もたまに似ているし・・・。
まき |  2007.01.25(木) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

■>現象様

お久しぶりです、TB&コメントありがとうございます。
主役二人だけにとどまらず、ほんとに脇に至るまでそれぞれが際立ってますよね。
世間的には1がダントツの評価みたいですが、個人的にはこの2が一番好きです。
アンドリュー・ラウ監督も雑誌のインタビューで2が一番お気に入りと言っていてちょっと嬉しかったです。
3作目は見事に全てが繋がりますよ!
micchii |  2006.10.27(金) 13:10 |  URL |  【コメント編集】

■若い男前は総じて厚みがない

ほんとただ一言、めちゃくちゃ面白いシリーズですね。
まだ3作目は見ていないのですけれども、
これだけそれぞれが際立っているのって類を見ないと思います。
若いイケメン二人はたしかに似てますねw
同じアジア系だから僕らにとって見分けがつきやすいと思うのですが、
他人種が見たらかなりこんがらがると思います。
現象 |  2006.10.24(火) 19:45 |  URL |  【コメント編集】

>hana様
主役二人はまだまだこれからという感じですよね。
その点今度の最終章は、トニー・レオンやアンディ・ラウに戻るだけでなく、レオン・ライやチェン・ダオミンも加わるなど、超豪華メンバーですよね!
ほんとに楽しみです♪
micchii |  2005.03.20(日) 18:37 |  URL |  【コメント編集】

■主役の2人

については、同じ感想です!!
若いのもあるのでしょうが、
潜入しているという緊張感や哀愁が
漂ってこなかったですが、
これからに期待!!!ですね。
hana |  2005.03.20(日) 11:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchii.blog4.fc2.com/tb.php/70-47d8933f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

インファナル・アフェア? 無間序曲 [CATV]

1作目から翻って若かりし頃のヤンとラウ、ウォンとサムの交錯するそれぞれの運命、シンメトリカルな因果応報が描かれる。ノワールは健在だった。ヤンが警察学校を除隊させられたのは、マフィアのハウが異母兄弟だったことが判明したからだった。そんなヤンをウォンが拾い
2006/10/24(火) 19:41:11 | ソウウツおかげでFLASHBACK現象

インファナル・アフェア? 無間序曲

今日は、ホークス vs 中日ドラゴンズ 戦を観戦してきます。んで、試合を観た後は、レイトショーで映画を1本観てくつもり・・・(笑)久々に映画館で観るや~。まだ何を観るかは決めてないけど、『ダ・ヴィンチ・コード』 はスルーするかも。コメント&トラッ...
2006/05/30(火) 21:50:06 | 39☆SMASH

インファナル・アフェアII 無間序曲

INFERNAL AFFAIRS II ポニーキャニオン インファナル・アフェア II 無間序曲 [監督]アンドリュー・ラウ[出演]エディソン・チャン    ショーン・ユー    アンソニー・ウォン    エリック・ツァン    カリーナ・ラウあらすじ
2005/09/06(火) 10:49:09 | ケイティの映画的生活

インファナル・アフェア 無間序曲

インファナル・アフェア無間序曲★★★★過去から現在へつながった・・いいです!!
2005/09/05(月) 16:25:43 | 女ざかり映画日記

インファナル・アフェアII 無間序曲

「インファナル・アフェアII 無間序曲」★★★★★(DVD)
2005/07/11(月) 20:48:50 | いつか深夜特急に乗って

インファナルアフェア 無間序曲

昨日書いたんだけど、サーバー負荷がかかってていざ投稿っていうときにエラーになってキレソウだった・・・。今日は軽そうだから書いてみる。とにかくいいですよ!これは。絶対今DVDで出てるインファナルアフェアから見てくださいね。もう、泣けますね・・・。...
2005/05/10(火) 22:27:19 | 新妻blog(もう新妻じゃないけど)

無間・・・\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

タイトル: インファナル・アフェア II 無間序曲「インファナル・アフェアⅡ 無間序曲」 これを見るときは、前作を見てから見ることをオススメする。前作見ないと楽しめませんこれ!!いろいろな事が絡み合う・・・前作以上の絡みかたです。ほどけるかな♂・・・(笑) トニ
2005/04/03(日) 13:36:27 | ♂(僕)の映画的人生

41*無間道Ⅱ~インファナルアフェアⅡ無間序曲~

 大ヒットした前作「無間道~インファナル・アフェア」の主人公2人を中心に過去にさかのぼった作品。 時は1991年。マフィアのボスであるンガイ・クワンが暗殺される。これを機にクワンの配下で上納金を払い、働いてきた4人の各組織のボスたちは、配下から逃れようともくろ
2005/03/20(日) 11:18:56 | Lovely 電影生活

▲PageTop

 | BLOGTOP |