2004.07.14

『フル・モンティ』(ピーター・カッタネオ)

フル・モンティ

無職の男が男性ストリップ・ダンサーの人気に目をつけ、総勢6人からなる失業者たちのダンス・チームを結成したものの…。

“フル・モンティ”とは、素っ裸を指す俗語だそうです。
実際の撮影では、エキストラの観客達を前に、撮り直しなしの一発勝負で実際にすっぽんぽんになったとのこと。

とにかく笑いっぱなし!
でも、単純なコメディではなく、不況にあえぐ失業した労働者たちが主人公と、背景は暗いです。
この、悲哀とユーモアのバランスを撮らせたらイギリス映画にかなうものはありません。ハリウッドでは絶対に撮れない作品。

それにしても、登場人物みんながどうしようもなくダメな大人たち。このダメさ加減が最高です。

主演は大好きなロバート・カーライル。
『トレインスポッティング』で一躍有名になり、ハリウッド作品にも出るようになった彼ですが、冴えない男の悲哀を演じさせたら抜群に上手い!

このロバート・カーライル演じる親父と息子とのやりとりが泣かせてくれます。
奥さんに愛想を尽かされた典型的なダメ親父、でもそんなお父さんが大好きな息子、そんな息子だけが心のよりどころである親父。
単なるコメディに終わることなく、ここらへんの描き方はほんとに上手いです。

仲間たちもみんな魅力的。
中でも、太っちょの友達とその奥さんのコンビはいい味出しています。
結局は仲間に加わる上司も素敵。

お気に入りのシーンの一つは、ダンスの練習シーンで、列がなかなか揃わないところで、オフサイドトラップの要領だとなったらぴったり揃うシーンにニンマリ。

フル・モンティ

ラストのショーのシーンも、それまでのダメダメぶりが凄かっただけに、輝きは一層増していてほんとに爽快なシーン!
ほんの一瞬ながら、おそらく人生で初めて輝いたおやじたち、それでも彼らにこれから待っている現実を思う時、ただ手放しで喜べるラストでもありません。

そして、なんといってもこの映画で一番の傑作は、職安に並んでいた仲間たちが、たまたまかかったドナ・サマーの「ホット・スタッフ」に思わず揃って腰を動かしてしまうシーン。何度観ても爆笑です。
街で行列を見かけては、このシーンを思い出して吹き出した経験は数知れず…。



[原題]The Full Monty
1997/イギリス/93分
[監督]ピーター・カッタネオ
[出演]ロバート・カーライル/トム・ウィルキンソン/マーク・アディ

→予告編 →他の映画の感想も読む

 

TB(8) CM(5) EDIT

*Comment

>rika様
『シーズンチケット』もお好きですか!
『フル・モンティ』や『ブラス!』は結構記事を見かけるんですが、『シーズンチケット』はほとんど見かけないので、その名前が出ただけで、もう完全に仲間意識です(笑)
自分で言うのも何ですが、『シーズンチケット』の記事、自分で読んでて“たまらなく好き”度が伝わってくるいい文章だなぁと(爆)
micchii |  2005.05.11(水) 13:11 |  URL |  【コメント編集】

■コメントありがとうございました

私はイギリス映画好きなんですーー
庶民の暖かさ、辛さがスゴクにじみ出ている感じがあって
この映画とか、ブレスーとか、シーズンチケットとか
地味だけどーーいいんですよねーー。(^^)
rika |  2005.05.09(月) 19:27 |  URL |  【コメント編集】

>kitajanさん
訪問&コメントありがとうございます!
ほんとに気分がスッとしますよね。
難しいこと考えずに観れますし、おっしゃるように前向きな気分にさせてくれますよね^^
micchii(管理人) |  2005.02.18(金) 18:13 |  URL |  【コメント編集】

■TBありがとうございました

この映画を観ると気分がスッとします。
何故なんでしょう。
前向きに頑張って生きていこうという素直な気持ちになれるんです。
気張らずに観れるいい映画ですね。
kitajan |  2005.02.18(金) 00:23 |  URL |  【コメント編集】

■TBありがとうございました

この映画を観ると気分がスッとします。
何故なんでしょう。
前向きに頑張って生きていこうという素直な気持ちになれるんです。
気張らずに観れるいい映画ですね。
kitajan |  2005.02.18(金) 00:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchii.blog4.fc2.com/tb.php/7-5071bb94

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

『フル・モンティ』

『フル・モンティ』 ★★☆(1997年 イギリス 93分)監督:ピーター・カッタネオキャスト:ロバート・カーライル、トム・ウィルキンソン、レスリー・シャープ、マーク・アディ、スティーヴ・ヒューイソンイ
2006/07/15(土) 00:36:19 | Cinema雑感

フル・モンティ

DVDで、ロバート・カーライル、マーク・アディ、スティーヴ・ヒューイソン出演の「フル・モンティ」を観ました。●ストーリー昔は鉄鋼業で栄えたイギリス北部の街シェフィールドも、今は失業者が溢れ、どの家庭も生活に苦しんでいた。ガズ(ロバート・カーライル)もこの不
2005/09/13(火) 01:20:25 | Rohi-ta_site.com

男の魅力全開!フルモンティ

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン フル・モンティ ああ!男って!魅力的!ちなみにふーきんは男である。そんな僕をあま~い世界へ導いた作品なのであります。(ケロロ軍曹チック)(ホモやゲイではありません!)この映画は1
2005/08/28(日) 05:28:37 | 日々映電

フル・モンティ (1997)

好き度:★★★★★☆☆☆☆☆主演はロバート・カーライル、共演にはトム・ウィルキンソン、マーク・アディ、スティーヴ・ヒューイソン。イギリスのシェフィールドは鉄鋼業で栄えている街であるが、現在は不況の波が押し寄せ、失業者が多数いた。その不況の煽りを受
2005/03/11(金) 00:09:49 | 嗚呼 Every day of a MOVIE

フル・モンティ

《フル・モンティ》 1997年 イギリス映画 - 原題 - THE FULL M
2005/02/22(火) 22:00:23 | Diarydiary!

フル・モンティ(1997/英)

THE FULL MONTY監督:ピーター・カッタネオ出演:ロバート・カーライル トム・ウィルキンソン かつて鉄鋼の街として栄えたシェフィールドも、今は工場閉鎖され、失業者が溢れている。その一人、ガズは子どもの養育費が払えず、別れた妻に共同親権を取り上げられそうになり
2005/02/18(金) 07:24:24 | 虫干し映画MEMO

フル・モンティ

脱力系の映画ですが、かなり面白いです。 タイトルの「フル・モンティ」とは「すっぽんぽん」という意味で、要は「男のストリップ映画」だったりします。 ところが不思議なことに全然嫌みじゃないんだよね、これが。 至極単純な動機で始めちゃうあたり、何も考えていないのか
2005/02/18(金) 00:24:17 | kitajan.net

フル・モンティ

ピーター・カッタネオ監督作品(1997年・英)地場産業の鉄鋼業が斜陽化した英シェフィールド。失業中の男たち。とびきり愛しているのに子供の養育費が払えない男。もとは管理職だったが6ヶ月も失業していることを妻に言えない男。太っていることにコンプレックスを感じ、ア
2005/02/17(木) 23:25:08 | CINEMA IN/OUT

▲PageTop

 | BLOGTOP |