2014.08.24

『牢獄処刑人』(エリック・マッティ)

牢獄処刑人

Twitterでのつぶやきをまとめておきます。


とんでもない大傑作。今年のベストはこれでもう決まりでしょ。傑作すぎてまだちょっと震えてる…。

病院での一発の銃声から始まる、二組の追跡劇&銃撃戦。車がごちゃごちゃと止められた街中、多くのヘッドライトに照らされた濡れた路地、強く降り始める雨。映画史に残る血塗れの中指立てからの、ついに迎える対決の時と落とし前。男の背中と、いつものように開けられる車の扉。大傑作。

原題の『On the Job』を辞書で引くと、【①仕事中で、現場に[で] ②油断なく、警戒して ③〈俗〉悪事を働いて ④〈俗〉性交中で、セックス中で】。この大傑作に唯一不満があるとすれば、④のシーンがなければほんとに完璧だった、あれはいらない。その点だけは惜しい。

ここは書きたくても詳しくは書けないところではありますが、師弟ものとしても秀逸。引退間際のベテランと駆け出しの若者。若者が一丁前に手下を連れて刑務所の中を歩いているのを見た時の、あの目!師弟ものの決着のつけ方としては別の結末も考えられますが、この結末だからこそいい。

『牢獄処刑人』、シネマートのサイトやallcinemaでは115分になってるけど、IMDbでは121分になってる。ひょっとして観たのは完全版ではない? http://www.imdb.com/title/tt2717558/

牢獄処刑人 [DVD]牢獄処刑人 [DVD]
TOEI COMPANY 2014-11-07

Amazonで詳しく見る

[原題]On the Job
2013/フィリピン/115分
[監督]エリック・マッティ
[出演]ジョエル・トーレ/ジェラルド・アンダーソン/ピオロ・パスカル/ジョーイ・マルケス

→予告編 →他の映画の感想も読む

【関連記事】
『預言者』(ジャック・オディアール)

 

TB(0) CM(0) EDIT

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchii.blog4.fc2.com/tb.php/6364-83d8e1a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |