2007.01.27

ジョニー・トーが選ぶクライム・ムービーDVDベスト5

3月号がもう出ているので話が古いですが、「TITLe」2月号にトーさんが登場しています。
この雑誌は今まで一度も買ったことがないですが、トーさんが出ているとなれば買わないわけにはいかないでしょう。

トーさんは、黒沢清監督と、「クライム・ムービーの甘い誘惑」いうタイトルで対談しています。

内容はご自身で読んでいただくとして、一つだけ書くと、『エレクション』について、こう述べています。

「私が本当に描きたかった部分は、実はパート2の中にある。パート2には今の香港黒社会の真実の姿があります」

配給会社の皆様、以下省略。

今回の「TITLe」は、“史上最愛のDVD大作戦”と銘打って、600本近いDVDが紹介されていますが、「ジョニー・トーが選ぶクライム・ムービーDVDベスト5」なるものも載っています。
普段トーさんが具体的な作品名を挙げることはなかなかないので、これは貴重ですね。
トーさんお気に入りの5本はこちら。

1.天国と地獄(黒澤明)
2.ゴッドファーザー(フランシス・フォード・コッポラ)
3.グッドフェローズ(マーティン・スコセッシ)
4.ゲッタウェイ(サム・ペキンパー)
5.ボルサリーノ2(ジャック・ドレー)


トーさんのフィルモグラフィーを思い浮かべると、なるほどの5本ですよね。

テーマごとに5本お薦めDVDを紹介するコーナーでは、「香港ノワールのケレンに酔う」というテーマの1本目に『ザ・ミッション/非情の掟』が登場。
「紙屑サッカー」「いたずらタバコ」に触れているあたり、選者も流石ですね。

このDVDコーナー、なかなかのラインナップで、「痛快マカロニ・ウェスタン」のテーマに並ぶ5本が、『ウエスタン』『マカロニ・ウエスタン 800発の銃弾』『殺しが静かにやって来る』『西部のリトル・リタ』『情無用のジャンゴ』というのには思わずニヤリ。

一家に一冊あってもいいような、素晴らしい内容です。




→ジョニー・トーINDEX

 

TB(0) CM(8) EDIT

*Comment

■>ゴーシュ様

買われましたか、ずいぶんと売上に貢献しているようで(笑)
並んでも迫力負けしない映画人、三池崇史くらいでしょうか。
「天国と地獄」、拙ブログでUPしている数少ない邦画の1本なので、凄く嬉しかったです。
micchii |  2007.02.08(木) 13:48 |  URL |  【コメント編集】

■読みましたよ.

先日,遅まきながら入手.(笑)
そうか,こういうお顔の人なのかと拝見いたしました.
それにしても,黒沢清が並んでも如何せん迫力負けが歴然かなぁ….
でも並んで遜色のない人というのも日本にいるかどうか….
「天国と地獄」を好しとするところに信用できる人だと
いう気がします.(笑)
ゴーシュ |  2007.02.05(月) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

■>にじばぶ様

DVD、いろんなテーマごとになかなか面白いラインナップが並んでいます。
にじばぶさんのように、新作よりは旧作という方には、一家に一冊あっても損はないと思います!
micchii |  2007.01.31(水) 15:44 |  URL |  【コメント編集】

「TITLe」2月号、これは面白そうな内容ですね。
私もアマゾン辺りで購入してみようかと思います!
にじばぶ |  2007.01.31(水) 01:43 |  URL |  【コメント編集】

■>やっほー様

無事注文できて何よりです。
こういう時にネットでの買い物は便利ですね。
micchii |  2007.01.29(月) 12:10 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます。

さっき、注文してきました。

わくわくです。
やっほー |  2007.01.28(日) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

■>やっほー様

Amazonで在庫ありになってますよ。至急ご連絡まで。
micchii |  2007.01.27(土) 18:32 |  URL |  【コメント編集】


この情報、知りませんでした。

3月号が出ているということは、
もう、本屋さんには置いてないんでしょうか。

不覚!!

やっほー |  2007.01.27(土) 18:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchii.blog4.fc2.com/tb.php/505-b371bab1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |