2007.01.16

『ラッキーナンバー7』(ポール・マクギガン)

ラッキーナンバー7

途中でオチに気づかない人には、凄く楽しめます。

今回は、豪華共演のクライムサスペンス『ラッキーナンバー7』です。

『インサイド・マン』以上に、何も書けない映画。

自分は、役者の顔ぶれだけで観に行ったので予告編すら観てませんが、それで大正解。
これからご覧になる方は、ぜひ予備知識ゼロでご覧になることをお勧めします。

そして、冒頭の“途中でオチに気づかない人”とは、誰を隠そう管理人のことです(笑)

『ユージュアル・サスペクツ』も、わかる方は最初の5分でわかるみたいですが、当然のごとく見事に騙され、そんな人間は当然『スティング』にも完敗し、そこまでいかないB級サスペンス映画でも、作り手の意図通り見事に騙される単純な人間です…。
そんな人間には、最高に面白い映画。

ラッキーナンバー7 ジョシュ・ハートネット モーガン・フリーマン

逆に、途中でオチに気づいてしまう鋭い方には、なんてことはないつまらない映画かもしれません。

内容に触れる代わりに、お目当てだった豪華役者陣について。

モーガン・フリーマンとベン・キングズレーの火花散る対決(別に殴り合いが始まるわけではありません)。

『シン・シティ』に続いて渋め路線が板についてきたブルース・ウィルス。

そんな豪華な顔ぶれの中、立派に主役を張っているジョシュ・ハートネット。

ダニー・アイエロを見つけニヤリとし、今までで最高に素敵なルーシー・リューに心ときめかす。

『007』や『北北西に進路を取れ』などの映画ネタを散りばめながら、二転三転話は進んでいきます。
そして…。

以前、“エンターテイメント”としての映画というエントリーで、「普通のファンは見終わって、監督の誰かも知らず、「今日の映画けっこう面白かったね」とおしゃべりしながら席を立ってくれるのである。こういうプロたちもいる」という双葉十三郎氏の言葉を紹介しましたが、まさにそういう映画。

決して傑作、名作ではなく、よくて70点くらいの映画でしょう。
後に何か残るわけでもありません。

でも、予想に反して劇場は超満員でした。
右隣は30前後の女性、左隣はヘタしたら70近い男性(なぜか年配の方が結構いらっしゃいました)。
老若男女、200人くらいの人たちが、このなんてことはない話に、2時間あまり、真っ暗な中で同じ時間を共有する。
終わった後には、あそこで~だよね、えっそうだっけ?、あちこちからあーだこーだと会話が聞こえてきます。

2007年劇場第1弾、とても素敵な時間を過ごせました。
これだから映画はやめられません。

ラッキーナンバー7 スペシャル・プライス [DVD]ラッキーナンバー7 スペシャル・プライス [DVD]
Happinet 2013-12-03

Amazonで詳しく見る



[原題]Lucky Number Slevin
2006/アメリカ/109分
[監督]ポール・マクギガン
[出演]ジョシュ・ハートネット/ブルース・ウィリス/ルーシー・リュー/モーガン・フリーマン/ベン・キングズレー/スタンリー・トゥッチ/ダニー・アイエロ

→予告編 →他の映画の感想も読む

【関連記事】
『インサイド・マン』(スパイク・リー)
『ユージュアル・サスペクツ』(ブライアン・シンガー)
『スティング』(ジョージ・ロイ・ヒル)
“エンターテイメント”としての映画

 

TB(16) CM(9) EDIT

*Comment

■>hi-chan

>ふつーに途中まで騙されてました。「おお!」と思った瞬間、彼が誰なのかは分かりましたが。

おお!と思いながら、おお!で終わりました(爆)

でも、この鈍感さには感謝しています。
他の人よりこの手の映画をずっと楽しめますから(笑)

ブルース・ウィリスは最近ほんとに渋いですよね~。
でも、若い頃の髪形は、あれはギャグですね(笑い)
micchii |  2007.08.18(土) 11:29 |  URL |  【コメント編集】

■なんで・・・

この映画を見ようと思ったのか忘れてしまってたのですが、もしかしたら、micchiiさんの所でタイトルを見かけたからなのかもしれません。
私もなかなか楽しめましたよ。
ふつーに途中まで騙されてました。「おお!」と思った瞬間、彼が誰なのかは分かりましたが。
タイトルの原題を冒頭でチラっと見た時にあれ?と思ったのですが、その時点でよく見ておけば、すぐに分かったかも。
ジョシュ・ハーネット、なかなかいい男だし、ルーシー・リューもなんだか可愛かったし、ブルース・ウィリスは渋くてかっこよかった。若い頃の髪形に吹き出してしまいましたが(笑)。

hi-chan |  2007.08.17(金) 13:29 |  URL |  【コメント編集】

■>rivarisaia様

こちらこそお手数をおかけして申し訳ありません。
メキシコの無法地帯でしたか(笑)ウォーレン・オーツが蝿のたかる首を持って歩いてそうですね・・・。
またコメントに伺います!
micchii |  2007.01.26(金) 14:28 |  URL |  【コメント編集】

■なぜっ!?

一体、私のブログで何が起きているのでしょうか...。
私の所ときたら、IP拒否も何もしてないメキシコの無法地帯
同様なのに、それはどうしたことでしょう。
エキサイトは、最近スパムTBが多いから、エキサイト側で
何かやってたんですかねえ。疑問です。

そんなことがあったとは露知らず、ご心配おかけしました!
今からでも「恐怖の報酬」と「放・逐」にコメントしてくださって
OKですよ! 本当に、すみません。でもテスト書き込みは
できてましたね!謎ですね....。
rivarisaia |  2007.01.22(月) 16:00 |  URL |  【コメント編集】

■>rivarisaia様

できました。
あの2回はなんだったんでしょう・・・。
お騒がせしましたm(_ _)m
micchii |  2007.01.22(月) 12:46 |  URL |  【コメント編集】

■>rivarisaia様

オチに気づかれましたか、やはり自分はあまりにも単純すぎるみたいですね(汗)

>傑作でも、名作でもなくて、ちょっと惜しいところもあるかもしれないけど、なぜか憎めない、そんな映画

これ、凄くわかります。
こういう映画をポップコーンでも食べながら劇場で観る、映画っていいなぁと思える瞬間です。

さて、全然話は変わるんですが、実はコメントをいただけるのをずっとお待ちしていたんです。
というのは、年末に『恐怖の報酬』のエントリーにコメントを書き込んだら「IPが拒否されています、またはログインして下さい」みたいなメーセージが表示され書き込めず、年明けに『放・逐』のエントリーにコメントしようとしたら、今度はそのメーセージが出なかったので成功したと思ったら表示されず、それ以来コメントを書き込む勇気がなくなってしまったんです。
でも、掲示板やメールを設置されていないのでお知らせすることもできず、ずっとこの日を待っていました(笑)
今からテスト書き込みしてみます。
micchii |  2007.01.22(月) 12:43 |  URL |  【コメント編集】

■単純な私は

『ユージュアル・サスペクツ』も『スティング』も完敗でしたが、これはオチには気づきました。でも、楽しめました。
傑作でも、名作でもなくて、ちょっと惜しいところもあるかも
しれないけど、なぜか憎めない、そんな映画でした。

rivarisaia |  2007.01.21(日) 02:18 |  URL |  【コメント編集】

■>any様

初めまして、TB&コメントありがとうございます。
やっぱりオチに気づかれましたか。後から考えればある時点で気づくべきなんですが、見事にスルーしてました^^;
劇場はほんとに超満員でしたよ。
とてもいい気分で劇場を後にしました。
micchii |  2007.01.18(木) 12:34 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

私も予備知識なしで観てきました!
途中で、あら?...って オチに気付きましたが、結構楽しめました♪
micchiiさんの行った劇場は、超満員だったのですね~
小気味いいテンポの作品で、スッキリした気分で帰れたのが何よりでした。
TBさせてくださいね?(o^^o)ノ
any |  2007.01.17(水) 00:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchii.blog4.fc2.com/tb.php/501-94b44dc8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ラッキーナンバー7

「トラックバックとコメントについて」ジョシュ・ハーネット、ブルース・ウィリス、ルーシー・リュー、モーガン・フリーマン、ベン・キングスレー出演。ポール・マクギカン監督作品。06年。仕事をクビになり、恋人にも裏切られ、不運続きの青年スレヴン(ジョシュ・派-ネ
2007/08/17(金) 13:29:50 | Movies!!

ラッキーナンバー7

「ラッキーナンバー7」です。 仕事はクビ、彼女は浮気、事件でアパートが閉鎖される、と史上最悪な一日を過ごしたスレヴン。友
2007/06/27(水) 15:03:52 | ○o。1日いっぽん映画三昧。o ○

ラッキーナンバー7

 久しぶりに観た先の読めぬジェットコースター映画。  ひょんなことからギャング同士の抗争に巻きこまれてしまった主人公の話と、ブルース・ウィル
2007/02/25(日) 18:36:05 | シネクリシェ

映画「ラッキーナンバー7」

原題:Lucky Number Slevinオープニングでセリフのひとつさえ始まる前に、いきなりの衝撃的な銃撃シーン、そして豪華に個性豊かな出演者の多さも、驚きのミステリアス・サスペンス・・ スレヴン(ジョッシュ・ハートネット)は、解雇され、家は火事で焼失、恋人バックで浮
2007/02/04(日) 12:48:47 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~

【2007-14】ラッキーナンバー7(LUCKY NUMBER SLEVIN)

いったい誰が─なんのために?偶然なのか?計画なのか?絡み合ういくつもの「謎」が解き明かされた時、驚きのラストがあなたの「心」まで奪い去る!すべては<幸運のナンバー7(セブン)>から始まる
2007/02/03(土) 01:10:28 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!

映画「ラッキーナンバー7(Lucky Number Slevin)」

●のほほん系シットコム風な雰囲気が持ち味の、丁寧な謎解きがあるクライムサスペンス●ルーシー・リューが人懐っこくキュートに見える異色作でもある。そもそも、ユダヤ教のラビとは?
2007/02/02(金) 16:44:39 | わかりやすさとストーリー

ラッキーナンバー7

今年の一発目はこれ!監督 ポール・マクギガン出演 ジョシュ・ハートネット  ルーシー・リュー  ブルース・ウィリス 他結構僕は好きでした。雰囲気的にはガイ・リッチーっぽいかな?それをシャープにした感じです。そんな感じだから、不思議と説明っぽい台詞も成り立
2007/01/31(水) 01:45:56 | PLANET OF THE BLUE

ラッキーナンバー7 (Lucky Number Slevin)

監督 ポール・マクギガン 主演 ジョシュ・ハートネット 2006年 アメリカ映画 111分 サスペンス 採点★★★★ 計画性の重要さは重々承知していても、末っ子でB型の私はどこを切っても“短絡”という文字が出てくるほど無計画な生き様を。こんな短いレビュー記事すら、書き
2007/01/27(土) 02:12:11 | Subterranean サブタレイニアン

『ラッキーナンバー7』

すべては〈幸運のラッキーナンバー7〉から始まる ■監督 ポール・マクギガン ■脚本 ジェイソン・スマイロヴィック ■キャスト ジョシュ・ハートネット、ブルース・ウィリス、ルーシー・リュー、モーガン・フリーマン、ベン・キングズレー、スタンリー・トゥッチ□
2007/01/26(金) 22:16:34 | 京の昼寝~♪

「ラッキーナンバー7」脚本の出来の良さに1時間すぎたくらいから...

「ラッキーナンバー7」★★★☆ジョシュ・ハートネット、ブルース・ウィリス主演ポール・マクギガン 監督、2006年アメリカ不運続きの主人公スレヴンは、友人を頼ってNYに来た、しかし友人は外出していて、何故か彼は腰にバスタオルを巻いただけの格好で連...
2007/01/26(金) 20:24:38 | soramove

★「ラッキーナンバー7」

ひらりん的に、主演のジョシュ・ハートネットはイマイチな気がするけど・・・脇役が豪華絢爛みたいです。ラッキー・・・と聞くと、「ラッキー池田」を思い出すけど・・・お話はアンラッキー系みたい・・だね。
2007/01/24(水) 01:14:14 | ひらりん的映画ブログ

映画「ラッキーナンバー7」

2007年3本目の劇場鑑賞です。公開翌日観ました。「ホワイト・ライズ」のポール・マクギガン監督作品。不運続きの主人公が対立するギャングの抗争に巻き込まれていくさまをユーモアを織り交ぜテンポ良く綴ってゆく。出演者がめっちゃ豪華だったのは良かったです。殺し屋グ...
2007/01/23(火) 23:07:07 | しょうちゃんの映画ブログ

ラッキーナンバー7/LUCKY NUMBER SLEVIN

『シンシティ』ではちょっとしか顔を出さなかったケチなチンピラ、ジョシュ・ハートネット。『ブラックダリア』もハズレだし、2005年に全米公開されたこの映画がやっと上陸!主演。楽しみにしてた作品{/star/}そして監督は、『ギャングスターナンバー1』『ホワイトライズ』
2007/01/19(金) 18:41:18 | 我想一個人映画美的女人blog

Lucky Number Slevin

今日はサボって大阪をブラブラしてきた。あからさまにサボるのも久しぶりだ。高校以来か。地下街はほとんどの店が閉まっていた。木曜日は休みなのか。年中無休が多い世の中だから木曜休みが新鮮に感じる。映画も見てきた。「ラッキーナンバー7」というクライムサスペンス。
2007/01/18(木) 22:37:14 | ネヤガワ・デイドリーム

予備知識なしで観よう 「ラッキーナンバー7」

映画「ラッキーナンバー7」観てきました。ジョシュ・ハーネットやブルース・ウィリス、モーガン・フリーマンにルーシー・リューなどなど、その豪華なキャストが揃った作品の割には意外と話題になっていないのはこの「ラッキーナンバー7」という邦題のせい?(笑)原題は「ラ
2007/01/17(水) 17:26:00 | 固ゆで卵で行こう!

【ラッキーナンバー7】

◆監 督   ・・・ ポール・マクギガン◆脚 本   ・・・ ジェイソン・スマイロヴィック◆CAST   ・・・ ジョシュ・ハートネット/ブルース・ウィルス/ルーシー・リュー/            モーガ
2007/01/17(水) 00:39:37 | +++ Candy Cinema +++

▲PageTop

 | BLOGTOP |