2006.08.24

映画秘宝の“銃撃戦映画ベスト20”に『PTU』が堂々のランクイン!

映画秘宝10月号は、『マイアミ・バイス』公開に合わせ、銃撃戦特集。

その中の“オールタイム銃撃戦映画ベスト20”なる企画に、なんとなんと、我らがトーさんの『PTU』が堂々のランクイン!

PTU 銃撃戦


トーさんの銃撃戦なら『ザ・ミッション/非情の掟』だろ!とも思いましたが、選者も『ザ・ミッション/非情の掟』にも触れており、そちらも捨てがたいが、「いくら強力な武器を持っていても、きちんと訓練した者には敵わない、という厳然とした事実を冷徹に描い」たラストの銃撃戦にグッときたとのこと。

あと、「拳銃を紛失した刑事の拳銃へのこだわりのなさもリアルだ」って、ラム・シューのことじゃないですか!

PTU ラム・シュー 拳銃


香港映画に限ってのベスト20じゃないですからね、映画史上のベスト20、そこでラム・シューについて語られるとは!

ベスト20には、先日UPした『リベリオン』も堂々のランクイン。

ここまでだとレベルを疑われるかもしれませんが、同列に並ぶのは、『怒りの荒野』『拳銃は俺のパスポート』『ダーティハリー』『ゲッタウェイ』(当然ペキンパー版)『マイアミ・バイス』(TV版)『ダイ・ハード』等々、錚々たる顔ぶれ。

ちなみに、20本は同列ですが、その上に別格としてマイケル・マン監督の『ヒート』が君臨しています。

いやあ、ここに入っていたのが『ザ・ミッション/非情の掟』なら映画秘宝なので驚きもしないですが、『PTU』が選ばれ、しかもラム・シューについて触れられていたのが嬉しい。
しかも、ポイントは“こだわりのなさ”(笑)
それでこそラム・シュー!




【関連記事】
『PTU』(ジョニー・トー)
『ザ・ミッション/非情の掟』(ジョニー・トー)
『リベリオン』(カート・ウィマー)

 

TB(0) CM(4) EDIT

*Comment

■>妄想大好き人間さん

いつもコメントありがとうございます。

「お前のせいで広東道が血の海になったじゃねえか!!!」、確かに仰る通りで、世界広しといえども一晩に2回もバナナの皮で滑って転ぶ人はラム・シューしかいないと思いますが、周りは散々大変なことになっているのに、当の本人は頭を抱えているだけという(笑)

「ミルキーウェイズ・ポリスストーリー」、いいですねぇ。
ジョニー・トー映画は常連俳優がかなり多くていつも同じような顔ぶれなので、話が繋がっていってもあまり違和感はないですよね。

今度の『エレクション3』には夢のオールスターキャストも噂されていますが、ミルキーウェイズ・ロワイヤル状態で散々殺しあって、大物がみんな死んだ後に最後にラム・シューがさりげなく生き残る展開を妄想しています(笑)
micchii |  2015.09.16(水) 20:42 |  URL |  【コメント編集】

■「お前のせいで広東道が血の海になったじゃねえか!!!」

毎度お邪魔いたします。

タイトル・・・私がラムシューの拳銃(S&W.M36?)探しに散々振り回されたPTU隊員だったらこんな風に怒るでしょう(それじゃ無粋だってか?)。
あと、ラムの旦那、日本製のM36のガスガン(?)の銃身ぶった切ってましたが、あんなんですぐにカットできるんでしょうか?ときに、フロントサイト(銃身先の照準)の処理は・・・?

と、こんなこと書いてもキリないので、ここからちょっと妄想話です。

私は脳内でいろんな作品を妄想しますが、その中のひとつに「ミルキーウェイズ・ポリスストーリー」というのがあります。

具体的には、ミルキーウェイ製作の作品複数(「非常突然」、「暗戦」、それに「PTU」&「機動部隊」シリーズ)を同一次元の出来事にしてしまおうというお馬鹿な企画。

「もしも『非常突然』の刑事メンバー達が殉職しなかったら」という架空設定から、「暗戦」や「PTU」につなげていくということ・・・ってなおさら分かりづらいかもしれませんが(失笑)

そんな訳で、マイアレンジ版の「PTU」のサイモン隊長、レイモンド巡査、マダム・ルビーは、「非常突然」で同僚刑事だったという設定・・・もうこれぐらいにします。トー監督の世界観ぶち壊しにしそうなので。

長文大変失礼いたしました。
妄想大好き人間 |  2015.09.14(月) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

■>ゆうこ様

ラム・シューに反応していただいてありがとうございます!
自分も『PTU』見返したくなったので、近々観ます♪
秘宝、ぜひ映画史に名を残すラム・シューを読んであげて下さい!
micchii |  2006.08.25(金) 17:58 |  URL |  【コメント編集】

■こだわりのなさ

ステキですよね。ラムさんが存在してくれるだけで、嬉しいです。
「PTU」をもう一度、見返したくなりました♪
そして、秘宝も立ち読みしたくなりました。
ゆうこ |  2006.08.25(金) 10:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchii.blog4.fc2.com/tb.php/439-351f1a8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |