2006.02.09

第25回香港電影金像奨ノミネート発表、『黒社会』は金馬奨の雪辱なるか!?

先週発表されたアカデミー賞のノミネートの時には何も書きませんでしたが、これは書かないわけにはいかないでしょう。
第25回香港電影金像奨ノミネート発表。

昨年11月の金馬奨では、最多11部門にノミネートされ、下馬評でも優勢が伝えられる中、チャウ・シンチーの『カンフーハッスル』の前にまさかの敗北。(→その時の記事はこちら

地元香港に戻って、まずは、先日香港三大映画賞の先陣を切って発表された香港電影評論学会大奨では、見事作品賞と監督賞を受賞。

そして、いよいよ迎える大一番。さて、ノミネートの行方は・・・。

最多11部門にノミネートされたのは、ツイ・ハーク監督の『セブンソード』と、ピーター・チャン監督の『如果・愛(パーハップス・ラブ)』。

それに10部門で続くのが、我らがジョニー・トー監督の『黒社会』と、アンドリュー・ラウ&アラン・マックの『頭文字D』

しかし、その内訳をよく見てみると、他の3作品は半数以上を技術部門が占めるのに対し、『黒社会』は主要部門が目白押し。

一つ一つ追ってみましょう。

NO.1 作品賞
ライバルは、『セブンソード』『如果・愛(パーハップス・ラブ)』『神話』『頭文字D』ですが、『カンフーハッスル』が昨年対象なため、これはいけるんではないでしょうか。というより獲らせて下さい!

NO.2 監督賞
ここは、先日の香港電影評論学会大奨でも5回にわたる決選投票が行われたように、大混戦。ライバルも、ツイ・ハーク、ピーター・チャン、アンドリュー・ラウ&アラン・マック、イー・トンシンと超強力。ここは五分五分かなぁ。

NO.3 脚本賞
『黒社会』からは游乃海、葉天成がノミネート。
『黒社会』は前後編の前編だけなので、今回は脚本賞は厳しいか・・・。

NO.4.5 主演男優賞
『黒社会』からは、なんとレオン・カーファイとサイモン・ヤムがダブルノミネート!
しかしここは、レオン・カーファイが『長恨歌』とダブルノミネートで、同じくダブルノミネートとなった香港電影評論学会大奨でも『長恨歌』で受賞。
そして、金馬奨を制した『三岔口(ディバージェンス)』 のアーロン・クォックと一騎打ちの様相。『黒社会』組はたぶんないでしょう・・・。

NO.6 助演男優賞
『黒社会』からは、なんとウォン・ティンラムがノミネート!これが一番びっくり。でも、確かに今回は存在感あったからなぁ。
ただ、さすがにライバルがアンソニー・ウォン、リウ・カイチー、フー・ジュン、アレックス・フォンでは出番はないか・・・。

NO.7 助演女優賞
『黒社会』からはマギー・シュウがノミネート。えっ!?出てたの?(笑)
出てたことを忘れられているくらいなので、ここも苦しいでしょう・・・。

NO.8 撮影賞
『黒社会』からは鄭兆強がノミネート。
ここもライバルが、『セブンソード』『如果・愛(パーハップス・ラブ)』『PROMISE』『頭文字D』では苦しいか・・・。

NO.9 編集賞
『黒社会』からは譚家明がノミネート。
作品賞が獲れれば、ここらへんは付いてくるかも。

NO.10 オリジナル音楽賞
『黒社会』からは羅大佑がノミネート。
個人的には『黒社会』の音楽は素晴らしいと思うんですが、さてどうでしょう。ここには久石譲もノミネート。

こうして見てくると、よく獲れても4つくらいでしょうか。
かといって他に圧倒的に強いのがあるでもなく、10部門以上ノミネートが4作品もある時点で、大混戦でしょう。
注目の授賞式は4月8日。

→ジョニー・トーINDEX



 

TB(2) CM(8) EDIT

*Comment

■>hana様

梁家輝、今回はチャンスですね。でも、票割れが心配ですね・・・。
梁家輝がだめなら任達華というhanaさんの趣味が渋過ぎます(笑)
「黒社会」は前後編のうちの前半部分なので、どうしても中途半端な感じは否めません。
「如果・愛」以外の4本は観てますが、4本の中では一番素晴らしいと思いますが、香港の人は「セブンソード」が好きそうなので、これがライバルかなと。
micchii |  2006.04.03(月) 13:58 |  URL |  【コメント編集】

■絶対、梁家輝に獲って欲しい!!

最優秀主演男優賞♪
2作品でノミネートで逆に票割れかもしれないですね~。
そうなったら任達華(サイモン・ヤム)で(笑)
未見なのでなんとも言えないですが「黒社会」がんばってほしいです。
作品賞は3作品を観た上で未見の
「如果・愛」か「黒社会」のどちらかだと思うんですが・・。どーでしょう~。楽しみですね♪
hana |  2006.04.02(日) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

■>森と海様

どうでしょうね~。
5本の中では『如果・愛(パーハップス・ラブ)』だけ観ていませんが、なんといってもクリストファー・ドイルとピーター・パウの最強コンビですからね。手強そうです・・・。
micchii |  2006.02.13(月) 13:10 |  URL |  【コメント編集】

■>リーチェン様

コメントありがとうございます。
名古屋でもジョニー・トー作品は2本ともレイトショーだけで、特に『ブレイキング・ニュース』は街中で22:50分終了と、家に帰ったら日付が変わる寸前でしたが、根性で行って来ました!
映画の質は素晴らしいのに、知名度の低さだけでこの扱い、もう少しどうにかしてほしいですね・・・。

色バトン、確かに受け取りました!
micchii |  2006.02.13(月) 13:04 |  URL |  【コメント編集】

■>ゆうこ様

こちらこそありがとうございます。
応援するものがなく客観的に観るよりも、肩入れするのがある方が力が入っていいですよね(笑)
主演男優賞は、アーロンとレオン・カーファイの一騎打ちとの下馬評みたいですが、変装した時のアンディは強いので(笑)、一発逆転があるかもしれませんね!
micchii |  2006.02.13(月) 12:32 |  URL |  【コメント編集】

■どうなんだろ?

見たかぎり〈 黒社会 〉はやっぱり中途半端な点は否めないので、難しいかなーと。
ただ、カメラの鄭兆強だけは、あれだけ空気を感じる絵を取っているのであげたいねと思います。
森と海 |  2006.02.11(土) 19:28 |  URL |  【コメント編集】

■「黒社会」だらけですね(笑)

micchiiさん、こんにちは。
ジョニー・トーの新春公開映画は関西ではどちらもレイトショーで結局見れず、残念でした(涙)

ところで、もしよろしければ「色バトン」を受け取っていただけますか?
自分を色にたとえたら・・・動物にたとえたら・・・食べ物にたとえたら・・・といったちょっと面白い質問なんです。
ご興味あれば、よろしくお願いします!
リーチェン |  2006.02.11(土) 13:58 |  URL |  【コメント編集】

■TB

ありがとうございまっす!
いや~、ほんと、「黒社会」組、どうでしょうねぇ!!
作品賞、監督賞、獲って欲しい!!!
主演男優は、アンディで!!(希望)
ほんと、楽しみですねぇ。
ゆうこ |  2006.02.10(金) 15:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchii.blog4.fc2.com/tb.php/332-53939859

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

第25回香港電影金像奨を予想♪

2006/04/02(日) 00:09:48 | Lovely 電影生活~映画で元気をもらう~

第25回香港電影金像奨!勝手なお願い編

第25回香港電影金像奨ノミネート発表がありましたね。アカデミー賞で、勝手なお願いをやったんですから、こりゃ、香港アカデミー賞でも、やらなきゃ、嘘ってもんでしょう。「にわか香港映画ファン」と名乗っているのだし。では、また、勝手にお願いしたいなぁと思います。
2006/02/10(金) 15:19:57 | ★にわか香港映画ファンの映画ノート★

▲PageTop

 | BLOGTOP |