2005.11.15

鎗火徒然vol.3~リメイク・・・~

昨日のエントリー、早くも5人もの方にコメントをいただきました。
皆様、ありがとうございます!

自分からTBを送ってもいないエントリーへの反応としては、今まででもっとも早くて熱いものじゃないですかね。
それほど『鎗火』を心から愛する同士の方がおられることを、本当に嬉しく思います。

さて、問題のリメイクですが、ほんとにハリウッドには怒りを通り越してため息しか出ませんね。
一部例外もありもちろんちゃんと頑張って作っている人たちもいますが、大半は続編かリメイクか伝記もの、自分で考える頭がないんですか?
もちろん脚本料の高騰など、“事情”もあるわけですが、それにしてもオリジナルが少なすぎ・・・。

最近だけでも、『影なき狙撃者』→『クライシス・オブ・アメリカ』、『ロンゲスト・ヤード』→『ロンゲスト・ヤード』、『ウィンダミア夫人の扇』→『理想の女』、スコセッシ&ディカプリオの『インファナル・アフェア』に『酔いどれ天使』、さらに、開いた口が塞がらないキアヌ・リーヴスとサンドラ・ブロックの『イルマーレ』などなど、挙げ出したらきりがありません。

そしてついに我らがジョニー・トー先生にも魔の手が・・・。
ジョニー・トー監督のアクションはハリウッドでも評価が高いようなので、前々からそういう話があったのかもしれませんが。

でも、銀河映像有限公司の時の作品なので、ジョニー・トー監督がOKを出したんでしょうね、断ればそれまでの話なので。

常々“撮りたい映画”と“稼ぐ映画”と平気で公言するジョニー・トー監督のこと、撮りたいものを撮るための資金作りでしょうか、『PTU』ではずいぶんと資金集めに苦労したようなので。

ぐだぐだと文句を言ってみても、森と海様もおっしゃるように観なければいいだけの話なんですが(もちろん観ません)、前々から、過去の傑作をリメイクで汚すという行為が許せないんですよね~。
ハリウッドではいかに儲けるかが全てなわけですが・・・。

でも、今回の話で唯一期待するのは、これも森と海様がおっしゃっていたように、このリメイクによって盛り上がって、オリジナルのリマスターDVDが出ることですね。
もしそうなったら、その時初めてハリウッドに感謝することにしましょう。

最後に、ヘタなもの作ったら承知しないぞということで、ロイ兄貴に御登場願って、睨みをきかせていただきましょう。
兄貴、宜しくお願い致します。

20050530183117.jpg




【関連記事】
『ザ・ミッション/非情の掟』(ジョニー・トー)

 

TB(1) CM(7) EDIT

*Comment

■>cardhu様

いえいえ、タイトルをラム・シューにしていたこっちがいけなかったんです(笑)
この話、『ザ・ミッション』のリメイクよりは楽しみですが、なんか素直に喜べないんですよね・・・。
チョウ・ユンファとの16年ぶりのタッグは凄く楽しみですが。
でも、ラム・シューのハリウッドデビューのチャンスはこれを逃したら二度とないと思うので、それだけは実現してほしいです(笑)
micchii |  2006.03.16(木) 11:55 |  URL |  【コメント編集】

■あ・・・

とっくにご存知でしたね…。
ラム・シュー関連の記事だと思って見逃してました、失礼しましたぁ!
cardhu |  2006.03.15(水) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

■リメイクはリメイクでも・・・

今度は期待しちゃいますよ!まだ決定ではないようですが、ジョン・ウー監督作『ハードボイルド 新・男たちの挽歌』をチョウ・ユンファ主演でハリウッドリメイク、監督はジョニー・トー!

どんなもんでしょう?笑 私は思わず叫びそうになりました。
情報ソースはallcinemaのニュースです。
cardhu |  2006.03.15(水) 20:46 |  URL |  【コメント編集】

■>cardhu様

コメントありがとうございます。
香港のパクリは大好きですよ(笑)『インファナル・アンフェア 無間笑』だって大好きですし。
ハリウッドのリメイクは、観てはいないんですが、いろいろ感想を読んだ限りではオリジナルを超えたという話は聞いたことがないですしね。
『インファナル・アフェア』、最近のスコセッシでは期待薄ですが、『タクシードライバー』の頃のスコセッシが甦れば、期待できるかもしれませんね。
micchii |  2006.02.16(木) 14:02 |  URL |  【コメント編集】

リメイクお嫌いなんですね…。
でも一昔前の香港映画なんかはリメイク(というよりパクリ…)が横行していたりするので、私の場合はまあ面白ければいいかなと思っています。むしろ訴訟社会のアメリカなので黙ってパクるわけにいかず、リメイク化権を獲得して~という手順をふむせいでリメイクが目立つような気もします。香港でのパクリと違ってハリウッドでのリメイクはオリジナルよりつまらなくなることが多いですが、笑。

でも『インファナルアフェア』のリメイクはジャック・ニコルソンにちょっと期待してます。
cardhu |  2006.02.15(水) 21:17 |  URL |  【コメント編集】

■>tonbori様

TB&コメントありがとうございます。
記事内リンクもしていただいてありがとうございます。
『過ぎゆく時の中で』のリマスターが出て、こっちが出ないなんてことはないですよね~。期待しています。
上のコメントにありました「生温く」というのがぴったりでしょうね(笑)
micchii |  2005.11.16(水) 13:14 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

森と海さんから聞いてやってまいりました。
いやなんというかトー監督まで触手を伸ばすとはいやはやという感じですがまさにオリジナルリマスター版が出れば嬉しいですねえ(苦笑)
トー監督作品好きとしては事態の成り行きを(その周りも含め)静観したいと思っています(^^;
tonbori |  2005.11.16(水) 00:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchii.blog4.fc2.com/tb.php/278-16d02048

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ネタ枯れは留まるところをしらずハリウッド

Excite エキサイト : 社会ニュース|<石ノ森章太郎>仮面ライダーなどハリウッドで映画化 [ 11月15日 20時33分 ]毎日新聞社 ネタ枯れのハリウッドは・・以下略つうかつい最近初代ライダーリメイクされたばっかだし、なんともいえないこの話。イトチューも絡んでいるから所
2005/11/16(水) 00:46:12 | web-tonbori堂ブログ

▲PageTop

 | BLOGTOP |