2012.03.23

『暗戦 デッドエンド』、新旧DVD&Blu-ray画質徹底比較!

まさかの廉価盤が発売になった『暗戦 デッドエンド』ですが、前に書きましたようにこれでうちには3枚の『暗戦 デッドエンド』が揃うことになりましたので、これから購入される方の参考にもしていただけるよう、今回は画質の比較を行なってみようと思います。

この前Twitterで廉価版で観た時の感想を呟いていた時には、ちょっと良くなったなぁくらいにしか思っていませんでしたが、ちゃんと比較してみると、全然違いました(笑)

1. 旧版DVD
暗戦 デッドエンド 旧盤DVD


2. 廉価版DVD
暗戦 デッドエンド 廉価版DVD


3. 香港盤Blu-ray
暗戦 デッドエンド 香港盤Blu-ray


以上の3枚で、何箇所が同じ場面で比較してみようと思います。
どの場面も上から旧版DVD→廉価版DVD→香港盤Blu-rayの順です。

※各画像をクリックすると、さらに大きな画像が見れます。表示されている画像だとあまり変わらない場合も、大きな画像で見るとかなり違いますので、ぜひ拡大させてみて下さい。

まずはアンディ。

暗戦 デッドエンド 画質比較 1


暗戦 デッドエンド 画質比較 2


暗戦 デッドエンド 画質比較 3


この大きさでもすでに、新旧DVDでは全然違います。新DVDとBlu-rayはこの大きさだとあまり変わらないように見えますが、拡大すると結構違います。

続いて、遠景。

暗戦 デッドエンド 画質比較 4


暗戦 デッドエンド 画質比較 5


暗戦 デッドエンド 画質比較 6


この大きさでも、新旧DVDでは空の鮮やかさが全然違います。
新DVDとBlu-rayは拡大させてもあまり変わらず(らうちんの顔のあたりは結構違いますが)、遠景では廉価版DVDはかなり善戦していると思います。

続いて、『暗戦 デッドエンド』といえばこの場面でしょう。トーさんのフィルモグラフィー史上でも屈指の名場面の1つ、“バスの中だけの恋人”。

暗戦 デッドエンド 画質比較 7


暗戦 デッドエンド 画質比較 8


暗戦 デッドエンド 画質比較 9


全然違います!綺麗になったというより、旧版が酷い(笑)
そしてここでも、拡大させても新DVDとBlu-rayはあまり変わりません。

最後に、場面としてはマイナーすぎますが、わかりやすい場面を1つ。

暗戦 デッドエンド 画質比較 10


暗戦 デッドエンド 画質比較 11


暗戦 デッドエンド 画質比較 12


この大きさでは新DVDとBlu-rayはあまり変わらないように見えますが、拡大させると、さすがはBlu-ray、真ん中の「餅」の文字までくっきり見えます(笑)

以上、長々と比較してきましたが、結論としては、新旧DVDでは全然違います。

廉価版DVD、値段も1000円ですし、旧版DVDをお持ちの方も、買いです。

<関連記事>
ジョニー・トー作品のヒロイン
「スターのお仕事バトン」
『暗戦 デッドエンド』Blu-ray発売!
『暗戦系列』発売!
ジョニー・トー監督『暗戦 デッドエンド』のDVDが1500円で再発売!

→ジョニー・トーINDEX


暗戦 デッドエンド (暗戰) (Blu-ray) (香港版)暗戦 デッドエンド (暗戰) (Blu-ray) (香港版)
Kam & Ronson Enterprises 2011-05-12



 

TB(0) CM(8) EDIT

*Comment

■>まるこさん

Youtubeのリンク、後半から一部同じジョニー・トー監督の『ヒーロー・ネバー・ダイ』の音楽も混じっております(^^;

『暗戦』の音楽は全編ほんとに素晴らしいんですが、特に3:00あたりからの曲が大のお気に入りです。

昔のエントリーでも全然構いませんので、また気になる映画がありましたら、ぜひお話聞かせて下さい!
micchii |  2012.04.19(木) 20:50 |  URL |  【コメント編集】

■Youtubeのりんくも

Youtubeのりんくもありがとうございます!!

この曲を聴くだけで、暗戦ワールドに戻れます。
うるうる。

そうなんです。
エンターテイメントとして楽しめるのですが、
私としては考えさせられる映画だったんです。

もう絶対、廉価版DVD買います。

今頃になって見ても、感動を分かち合える方がいたのが
うれしいです。

まるこ
まるこ |  2012.04.19(木) 17:59 |  URL |  【コメント編集】

■>まるこさん

コメントありがとうございます。
長らく廃盤になっていたんですが、廉価盤での再発売、ぜひお手元に!

もう何度観たかわからないくらい観ていますが、ほんとに最高の映画ですよね。
おっしゃるように、音楽が素晴らしい!残念ながらサントラは出ていないんですが、こちらで少しは聴けます。

http://j.mp/HFfi2F

そして、基本的にはエンターテイメント性の高い映画ですが、考えさせられる映画でもありますよね!
micchii |  2012.04.18(水) 00:05 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます!

昨日はじめて、この映画を見たのですが、衝撃のあまり誰かと感動を分かち合いたくて、こちらに辿りつきました。

もう何年も前に語りつくされたんでしょうが、この映画本当にすばらしいですね。

そして音楽がいいです。
冒頭のアンディ・ラウがビルから下を見下ろすシーン、時限爆弾のスイッチを入れて1人自殺を図ろうとしたか!?と思われるシーンの二人のやりとり。

もうどのシーンも音楽が気持ちを盛り上げてくれます。

あと1ヶ月後に死ぬとしたら?
自分にできることってもっともっとあるはず、と終わってから考えてしまいました。

もう、ほんっと遅すぎるのですが、私の映画史上No1の映画になりました。

あ~、今頃みるなんて!!

3本比較ありがとうございます!

廉価版というかHappy Price版、ゼッタイ買います!!
まるこ |  2012.04.16(月) 18:43 |  URL |  【コメント編集】

■>森と海さん

お久しぶりです、ご報告ありがとうございます!
比較が3枚ではまだ甘かったですね・・・。
美亞娯楽盤、確か出たの結構前でしたよね?やはり日本はかなり遅れていますね。
micchii |  2012.03.23(金) 23:51 |  URL |  【コメント編集】

■>ゆきずりさん

初めまして、コメントありがとうございます。
大好きな映画なので、気合入れて比較してみました。
「餅」、さすがはBlu-ray、無駄にくっきりですよね(笑)
micchii |  2012.03.23(金) 23:49 |  URL |  【コメント編集】

■森と海

報告ですが、香港美亞娯楽盤DVD-558は、廉価盤DVDレベルでした。
 |  2012.03.23(金) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

■すばらしい

とつぜんの初コメントすみません。
あまりの詳細比較にびっくりで。
すごい!
「餅」の箱に笑いました。
ゆきずり |  2012.03.23(金) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchii.blog4.fc2.com/tb.php/2166-27e8c871

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |