2005.08.23

『デッドエンド 暗戦リターンズ』(ジョニー・トー/ロー・ウィンチョン)

デッドエンド 暗戦リターンズ

ずいぶんと数が増えてきたジョニー・トー関連作品、製作も含めるとこれで6本目。

あの『暗戦 デッドエンド』が帰ってきた!
というわけでラウ・チンワンのホー刑事再登場です。

映画の続編というのは多くの場合ろくなことはありませんが、本作品は前作のファンを裏切らない出来。
それでもやっぱり前作にはかなわないのは、アンディ・ラウとイーキン・チェンの差でしょう。
今回のイーキン・チェンもかなりかっこいいですが、前作のアンディ・ラウがあまりにもかっこよすぎた…。

さて、例によって犯人はビルの屋上に登場。
この時点で『暗戦』ワールドに一気に引き込まれます。

前作では最初に仕向けられた交渉人はあっさりと無視されてしまいましたが、今回は交渉人がラム・シュー!

借金の返済に追われ、取立屋からビルから飛び降りたらと脅されているラム・シュー、それが高層ビルの屋上の端に腰掛けている犯人の説得に。
しかも、横に座るように促されてしまいます。

デッドエンド 暗戦リターンズ ラム・シュー 屋上

さらに、コイン投げで表か裏を当てるように言われるラム・シュー。
答えは毎回裏、しかし、結果はいつも表。
この先何度となく繰り返される二人のやりとり。
本筋とは関係ありませんが、一つの大きな魅力です。

さて、頼りないラム・シューに代わり、待ってましたホー刑事登場!

デッドエンド 暗戦リターンズ ラウ・チンワン

しかし、前作のアンディ同様あっさりと姿を消すイーキン・チェン。

ホー刑事がタクシーの運転手として待ち伏せするあたりは前作のファンにはニヤリ。
前作同様同じ上司が足を引っ張るのもニヤリ。

さらに、前作ではアンディと女性とのやりとりが素晴らしかったんですが、今回はイーキン・チェンにそういうシーンがあるのかと思っていたら、女性とのやりとりがあるのはなんとラウ・チンワンの方。
これにはびっくりでしたが、ラウ・チンワン顔に似合わず(笑)いい感じです。
二人でワンタン麺を食べるシーンなんかいいなぁ。

デッドエンド 暗戦リターンズ ラウ・チンワン ケリー・リン

このシリーズが安心して楽しめるのは、もちろん犯罪なんですが、基本的には“ゲーム”だということ。
本作でも、一人も死ぬことはありません。

二人のやりとりでも、街中をひたすら追いかけっこしたり、雨中を自転車で競争したり、どこかほのぼのとしています。

ただ、最初に会ったビルの屋上を受け渡し場所に指定したホー刑事に対し、ビル中に警官がひしめく中イーキン・チェンがどうやって登場するかと思っていたら、その登場の仕方にはやられました!

さて、先ほど少し触れたラム・シューのコイン当て。
ホー刑事との攻防を続けるイーキンの前に現れては挑みます。
答えはいつも裏。そして、結果はいつも表。
372連敗。
「なぜ続ける?」

デッドエンド 暗戦リターンズ イーキン・チェン ラム・シュー

372勝目の後、コインをラム・シューに渡し立ち去るイーキン。コインをもらったラム・シューは凄く嬉しそう。
嬉しそうに街中を歩いていると、募金をしている子供の姿が。
372連敗したそのコインを募金箱に入れ、子供の頭を撫でるラム・シュー。
本作で一番好きなシーン。

前作のファンを裏切らないサスペンス部分に、上司やラム・シューなどのお笑いキャラ、ラウ・チンワンのロマンス、ジョニー・トー、またまた楽しませてくれました。



B00392OQEW暗戰 2 (Blu-ray) (香港版)


[原題]暗戰2
2001/香港/95分
[監督]ジョニー・トー/ロー・ウィンチョン
[出演]ラウ・チンワン/イーキン・チェン/ケリー・リン/ラム・シュー/ホイ・シウホン/ルビー・ウォン

→予告編 →他の映画の感想も読む

【関連記事】
『デッドエンド 暗戦リターンズ』Blu-ray発売!
『暗戦 デッドエンド』(ジョニー・トー)

 

TB(4) CM(6) EDIT

*Comment

■>zoecchiさん

こちらにもありがとうございます。
そうなんですよ、実はラム・シューが最初の交渉人なんですよ、何の役にも立ってませんが(笑)
追いかけっこ、猛スピードのカーチェイスとかではなくて、アナログなところがいいですよね、自分も好きです。
ホイ・シウホン、ラム・シューと同じく、出てくるだけでおかしいですよね(笑)
micchii |  2007.05.01(火) 13:24 |  URL |  【コメント編集】

■そういえば

ラム・シューが最初の交渉人だったんでしたね(^^)
屋上のシーンからコイン当てはスタートしてたんですもんね。
372連敗もしてまで続けるラム・シューの頑な姿に引き付けられました。
個人的にはチンワンさんとイーキンの追いかけっこが好きです~。終わった後ボロボロの格好のまま普通にラーメンを食べるチンワンさんに笑いました。
あと、ダメだしばかりされるホイ・シウホンも毎度のことながら楽しんで見てしまいました。
ほんと憎めないオヤジですよねぇ。
zoecchi |  2007.04.28(土) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

>hi-chan様
TB&コメントありがとうございます。
ビルの登場の仕方凄かったですよね!
自転車での追いかけっこ、ほのぼのとしてていいですよね。
普通ああいう追いかけっこって追う方は銃で撃ちつつで、逃げる方は命懸けなわけですが、つかまっても殴り合いを始めそうで(笑)
ウォン副指揮官のキャラもいいですよね~。この役者が『Needing You』に出てきた時、初めはどっかで見た顔だなぁとわからなかったんですが、あっ!!と閃いてから、ダメダメぶりが甦りました(笑)
トニー・レオンの第3弾ぜひ観てみたいです!でも、トニーだとホー刑事の一歩上をいけなさそう(爆)
micchii |  2005.09.02(金) 13:00 |  URL |  【コメント編集】

■観ました!

なんか毎回、観た後の作品へコメントする時、のタイトルが「観ました!」で同じになってしまい、すみません(笑)。
ビルの登場の仕方!マジシャンというより、サーカスの曲芸師でした~~
私は自転車での追いかけっこのシーンが好きでしたね。
hi-chan |  2005.09.01(木) 15:58 |  URL |  【コメント編集】

>hi-chan様
ホー刑事今回も頑張ってましたよ。
相変わらず相手のが一枚上手ですが(笑)
ネタバレはないと思いますが、一応ご覧になられてから読んだ方が無難かと思います。
感想楽しみにしていますね!
micchii |  2005.08.25(木) 12:18 |  URL |  【コメント編集】

■ホー刑事!

と、最初の方を読み始めたんですが、なんかもったいないというか、ネタばれ見たくないというか・・・
この映画は観ます。観てからレビュー読みますね!
hi-chan |  2005.08.23(火) 13:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchii.blog4.fc2.com/tb.php/216-80bdb00e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

「デッドエンド 暗戦リターンズ」

デッドエンド 暗戦リターンズ / ラウ・チンワン「暗戦2」2001年 香港監督: 杜?峰(ジョニー・トー)、 羅永昌(ロー・ウィンチョン)出演: 劉青雲(ラウ・チンワン)、 鄭伊健(イーキン・チェン) 林熙蕾(ケリ
2007/04/28(土) 21:28:00 | 亜細亜的空間

**二匹目のどじょうってのは・・・なかなかだ〈 暗戦2 / RUNNING OUT OF TIME 2 〉

〈 暗戦 / RUNNING OUT OF TIME 〉のヒットを受けての第2段。杜[王其]峰と羅永昌の共同監督によるものなんだが、・・・居ないもんだね、二匹目のどじょうって奴は。 続編は一作目を越えられないというジンクスを父さんも敗れなかったんだな。そんなこんなで、ずっとエン
2005/12/11(日) 00:49:54 | 日刊【考える葦】Returns

『デッドエンド暗戦リターンズ(暗戦2)』(役柄チェック14)

暗戦 デッドエンド リターンズ導演:杜[王其]峰, 羅永昌 編劇:游乃海, 歐健兒, 銀河創作組 監製:杜[王其]峰一百年電影有限公司 中國星集團 銀河映像(香港)有限公司 2001なんだか前回から随分間が空いてしまいました…決して忘れてたわけじゃぁないんで....
2005/09/09(金) 01:30:41 | Driftingclouds

デッドエンド 暗戦リターンズ

ラウ・チンワン、イーキン・チェン、ケリー・リン、ホイ・シウホン、ラム・シュー出演。ジョニー・トウ監督作品。前作が好評を博したアクション刑事ドラマ「暗戦」シリーズの第2弾。前作にも出演していたラウ・チンワンが犯人逮捕に生命とプライドを賭ける刑事を再び演じてい
2005/09/01(木) 15:26:58 | Movies!!

▲PageTop

 | BLOGTOP |