2005.08.02

鎗火徒然vol.1~『ザ・ミッション/非情の掟』は特典映像も凄い!~

初めて観てから3ヶ月と経っていないのにすでに5回は観ている『ザ・ミッション/非情の掟』ですが、DVDを初めて借りました。
お目当ては特典映像。

ジョニー・トー監督、アンソニー・ウォン、フランシス・ンのインタビューも楽しめますが、なんといっても凄いのは、自他共に認める日本一のガンマニアという人が語る、映画に登場する銃の解説。

はっきりいってまったくついていけません。
ですが、そのマニアぶりにはもはや笑うしかありません。

この銃はイギリス軍が正式採用している、この銃はニューヨーク市警、この銃は・・・などという話から、アジトでのマイクと敵の拳銃とライフルの撃ち合いで拳銃が勝つのはありえないなど。

さらに、序盤でマイクが銃をカチャカチャとやってスプリングが甘いとフェイに注文をつけるシーン、これはいかにもマニアックなシーンのように見えて実は銃は撃ってみないとわからないのであんなことではわからないなどなど。

あと、登場人物がみんな上着の前のボタンを閉めていないのがポイント高いようです。なぜなら忍ばせている銃をすぐに撃てるから。
というわけで、街で上着の前ボタンを開けている人を見かけたら要注意だそうです(笑)

この20分近い解説、まったくついていけないものの、一見の価値があります。
この映画のことがさらに好きになります。

あと気になったのは、ジョニー・トー監督は役者に脚本もストーリーも教えないんですね。
台詞の多くも即興で生まれたもののようです。なるほど。

最後は、フランシス・ンがインタビューで語っていた言葉。
「題材がよければ台詞はいらない。世界中が知っていることです」



【関連記事】
『ザ・ミッション/非情の掟』(ジョニー・トー)

 

TB(1) CM(9) EDIT

*Comment

>hi-chan様
観られましたか!
どんなことでも、あそこまで極めるというのは凄いことですよね!!
自分も特典映像を観てからもう一度本編を観たらさらに面白かったです。
アンソニー・ウォンほんとにぶっきらぼうでしたよね。
ジョニー・トゥ監督もいろいろとインタビューを見たんですが、彼も笑っているのを見たことがありません(笑)
脚本もストーリーも教えないのは、他のラブストーリー系の映画は違うと思います。

>キャストは誰がやっても一緒ってアンタ…と思いましたけど(笑)

まったくです(笑)
micchii |  2005.08.31(水) 12:07 |  URL |  【コメント編集】

■観ました。

DVDの特典映像観ました。
確かに凄いです、あの解説(笑)。
全然分かりません、ハイ。
でも、特典映像を観てから、もう一度本編を観ると、面白いですね~
こんなに銃のアップがあったんだ~とか、以前観た時は意識していませんでしたが、グァイが持ってた銃は、確かに1人だけシルバーだったな、とか。

アンソニー・ウォンのインタビュー確かにぶっきらぼうですね(笑)、自信家で。噂によると、いつもこんな感じらしいですが(大笑)。
今日、新宿で「頭文字D」のイベントと舞台挨拶付きの試写会があるので、来日しているはずです。生で観てみたかったですが、試写会には外れました(泣)。

ジョニー・トウ監督は、顔は拝見したことがあるような気がしますが、インタビューは、初めて見たかもしれません。脚本もストーリーも教えないのは、いつもそうなんですかね?キャストは誰がやっても一緒ってアンタ…と思いましたけど(笑)。
hi-chan |  2005.08.29(月) 16:18 |  URL |  【コメント編集】

>hi-chan様
やっぱり買われましたか!(笑)
それだけ気になっていると買わずにはいられませんよね。
ジョニー・トウ監督、同じくはまってらっしゃるようですね!
自分もまだまだ観続けています(笑)
micchii |  2005.08.22(月) 12:32 |  URL |  【コメント編集】

■三度目の正直で・・・

買ってしまいました(笑)<ビデオ
今日はジョニー・トウ監督作品を2本くらいレンタルする予定です。
hi-chan |  2005.08.19(金) 14:24 |  URL |  【コメント編集】

■まだあります(笑)

先ほど、まだ残っているか確認してきてしまいました。そんなに気になるなら、買えよって感じなんですけど(笑)。
ぼやぼやしてると、中古セールが終わってしまうと思うんですが、まだ迷い中です・・・。
hi-chan |  2005.08.18(木) 13:38 |  URL |  【コメント編集】

>hi-chan様
こちらにもコメントありがとうございます!
中古ビデオのワゴンセール、自分も見かけると思わず見入ってしまいます。
思わぬ掘り出し物がありますよね。
コレクションはできればDVDで揃えたいんですが、DVD化されていない作品も多いですし、まだまだビデオも貴重ですよね。オークションでも掘り出し物のビデオをちょくちょく落札しています。
『ザ・ミッション/非情の掟』、DVDをいずれ買わないのであれば、今すぐゲットですね^^
でも、思わぬライバルがいて、もうなかったりして・・・。
micchii |  2005.08.18(木) 12:28 |  URL |  【コメント編集】

■お昼休みに・・・

会社近くのダイ○ー系列のお店に昼食を買いに行ったら、中古のビデオがズラッと置いてあって、どれでも525円。
何があるか気になって、見てみたら、ありました。
「ザ・ミッション/非情の掟」のビデオが!!
けど、私が観たいのは、DVDの方・・・・・・(特典映像ですね)
けど、DVDはレンタルするつもりだし、うーん。ビデオ欲しいかも~と思いつつ、結局これは買わずに、「ゴージャス」というジャッキー・チェン主演で、トニー(明るいゲイの役・笑)が共演しているビデオを買ってきてしまいました。
でも気になる。気になる気になる。やっぱり欲しいかも・・・
hi-chan |  2005.08.17(水) 13:24 |  URL |  【コメント編集】

>hi-chan様
コメントありがとうございます。
銃の解説、あまりのマニアぶりに笑えますよ(笑)
インタビューは、フランシス・ンはいい人だったんですが、アンソニー・ウォンがぶっきらぼうで怖かったです(笑)
ご覧になったらぜひまた感想を聞かせてください♪
micchii |  2005.08.06(土) 12:28 |  URL |  【コメント編集】

■おお。

私は映画館で観たので、DVDを借りてないんですが・・・借りたくなりましたねぇ。
おそらく私もついていけないであろう解説とインタビューがぜひ観たいです。
うん。借りよう。決めた(笑)。
hi-chan |  2005.08.04(木) 10:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchii.blog4.fc2.com/tb.php/205-b5ddea8e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ザ・ミッション 非情の掟 鎗火

2000年香港映画監  督ジョニー・トー出  演アンソニー・ウォン、フランシス・ン、ロイ・チョン、ジャッキー・ロイ、ラム・シュー、サイモン・ヤム、コウ・ホンあらすじ黒社会の組織のボス、ブンが殺し屋に襲われた。ブンの命を守るために5人のボディガード、グァイ(アン
2005/09/03(土) 17:49:08 | お気に入りの映画

▲PageTop

 | BLOGTOP |