2016.07.03

『ちはやふる -下の句-』(小泉徳宏)

ちはやふる 下の句

Twitterでのつぶやきをまとめておきます。

4/29 1回目
『ちはやふる 下の句』観ます。 https://pic.twitter.com/h5kGNRn3hn

松岡茉優さん最高!松岡茉優さん最高!松岡茉優さん最高!

瑞沢1勝!どころか、瑞沢完敗。(劇中のかるたの勝敗とは何の関係もありません) 松岡茉優さん(若宮詩暢)、劇中の言葉を借りるなら、一人だけ次元が違う。映画の出来としてなら上の句の方が数段上だけど、彼女一人で+100億点なので、トータルでは下の句の圧勝。

若宮詩暢(松岡茉優)、格として『北国の帝王』のアーネスト・ボーグナイン級なのに(千早が反撃してきた時のあの目はまさに『北国の帝王』)、誰よりも強いだけでなく、誰よりも面白く、誰よりも美しく、とどめに京都弁、最高か…。彼女に会うためだけにでも何回でも観たい。

ちはやふる 松岡茉優

“つながれ!”と千早が飛ばした札が、物理的にもスクリーンのこちら側(観客の一人一人)に向かって飛んでくるところ、監督の思いが伝わってきていいよなぁ。

あっ、大事なこと忘れてた。上の句で一番ぐっときたのは机くんのくだりだったけど、今回は須藤さん!ただのドSじゃなかった!完全にやられた。惚れた!具体的には書かないけど、彼(北央学園)が背負ってるもの、重いよなぁ。そりゃ彼からしたらあんな千早が許せるはずがない。

4/30
『ちはやふる -下の句-』、映画館のグッズ売り場にスノー丸Tシャツが売ってたら危うく買ってた。 https://pic.twitter.com/0YadKAG8Tp
ちはやふる スノー丸Tシャツ

5/1 2回目
『ちはやふる 下の句』2回目観ます。 https://pic.twitter.com/w9SvAJUHCv
ちはやふる 松岡茉優

2回目。松岡茉優さん最高!松岡茉優さん最高!松岡茉優さん最高!(1回目と全く同じ書き出し) いやー、ほんと一人だけ次元が違うわ。今年のベスト台詞は「その顔でダディベアが好きやったらドン引くわ」に決定しました。 https://pic.twitter.com/8Tg9c2JpsX
ちはやふる 松岡茉優

5/14 3回目
続けて、『ちはやふる -下の句-』3回目観ます。 https://pic.twitter.com/bJNGNuMAmJ
ちはやふる 松岡茉優

3回目。ほんと一人だけ次元が違いすぎる!“神様の通り道”を若宮詩暢(松岡茉優)が歩いて来た瞬間、場内の空気も一変する。詩暢ちゃんの言葉を借りるなら、「これまでの3時間なんてお遊びやったって、全員に言わしたるわ」 https://pic.twitter.com/KcGdp66U5I
ちはやふる 松岡茉優

上の句の「来ないとわかってるなら、取りに行け」も、下の句の「その顔でダディベアが好きやったらドン引くわ」も、一番の名台詞がどちらも原作にはないんだよなぁ。脚本も書いている小泉徳宏監督、グッジョブすぎる!「にこにこメガネ」と「ぐうたらメガネ」と突っ張りの使い方も最高。

原田先生が原作以上にほんとに良い人過ぎるくらいなんだけど、ボロボロ泣いている新が今にも「原田先生…!! かるたがしたいです……」って言い出しそうで、観る度に三井の顔が浮かんで困るw https://youtu.be/IhIfzJqqikA

上の句が「絵やアニメではなく生身の人間にしか出せない」ことをやっていたのに対し、こちらの何が劣るかというと、一言で言えば全部台詞で喋りすぎ。須藤さんのノート→千早の走りのとこなんて完全に原作を超えてるのに、部室に戻った千早相手に全部台詞で喋っちゃうという…。

7/3 4回目
『ちはやふる -下の句-』4回目観ます。 https://pic.twitter.com/bJNGNuMAmJ
ちはやふる 松岡茉優

4回目。やはり台詞で全部喋りすぎで上の句よりも数段落ちるけど、法事の食事の席に読み上げテープが聞こえてきた時の、つみきみほのわずかな表情の変化だけで描ききったのは最高。あの表情の変化だけで、「テープが流れることがなかった間の綿谷家」が完璧に表現できてる。



2016/日本/103分
[監督]小泉徳宏
[出演]広瀬すず/野村周平/真剣佑/上白石萌音/矢本悠馬/森永悠希/清水尋也/松岡茉優/松田美由紀/國村隼

→予告編 →他の映画の感想も読む

【関連記事】
『ちはやふる -上の句-』(小泉徳宏)
『ちはやふる -上の句-』『ちはやふる -下の句-』の最新情報まとめ
『ちはやふる』原作の感想まとめ

 

TB(0) CM(0) EDIT

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchii.blog4.fc2.com/tb.php/18119-7e88da7f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |