2005.05.26

No.78 「You'll never walk alone」

久々の、ほんとに久々のサッカー観戦。といってもスタジアムでの観戦は例によってスタディオ・オリンピコ(「イタリア観戦記」参照)ただ1試合なので、TV観戦ですが。

いったいいつ以来だとサッカー日記を見てみたら、試合について書いてある最後の日記は2003年9月、もう1年半以上も観ていなかったのか・・・。

観たのはもちろん、チャンピオンズリーグ決勝リバプール対ACミラン。
マンUとインテルのファンの自分にとっては、とても微妙な顔合わせ。
さて、どっちを応援するか・・・。

一瞬考えた末、インテリスタがミランの勝利を願うことなどあるはずもなく、リバプールを応援することに。

開始1分と経たずマルディーニ先制。あちゃ~。。。0-1。
でもあれはかなり練習したプレーですね。見事でした。

そして、39分、「完璧に」崩してクレスポ追加点。0-2。

そしてそして、「針の穴を通す男ルイ・コスタ」もびっくりの、「This is スルーパス」、ちゃんと観るのは初めてでしたが、カカはやばいですねほんとに。
クレスポは流し込むだけでした。0-3。

静まり返るリバプールサポーター。前半終了。

TVの前の自分も、「このままだと0-5ぐらいは間違いなさそうだし、寝るかぁ」とも思いましたが、久々のサッカー観戦、最後まで観ることに。

後半、“名将”と言われるだけのことはあるラファエル・ベニテス監督、カカ、ピルロ、セードルフ、ガットゥーゾに面白いように遊ばれていた中盤にテコを入れ、ジェラードを前に上げると後ろはハマンに。

このハマン、最近の情報にまったく疎いので何でスタメンで出れないのか知りませんが、中盤に「安定感」を持たせることができるだけでなく、スコールズ顔負けの弾丸ミドルも蹴れる素晴らしい選手です。

そして、前半とはまったく違う様相を呈し始めた中、9分、ジェラードの見事なヘディングが決まり1-3。

ここでのジェラード、キャプテンとして行動でチームメイトに「これからだ!」と示しただけでなく、スタンドのサポーターに「いつまでも下を向いてるんじゃない、俺たちはまだ諦めちゃいない、みんなももっと盛り上げてくれ、そして信じてくれ!」と、何度も何度もサポーターに呼びかけます。

一気に目の色が変わったリバプールサポーター。

そして、決戦の地トルコはイスタンブールで、あの歌の大合唱が始まったのでした。
リバプール応援歌「You'll never walk alone」。

“You'll never walk alone”、サポーターが選手にかける言葉として、これに勝る言葉はないでしょう。

TVで観ていても鳥肌が立ちました。やっぱり応援はイングランドが一番だなぁ。
並の映画より遥かに泣けました。

そしてわずか2分後、シュミツェルの強烈なミドル炸裂!2-3。

そしてそしてそのわずか4分後、PKを得たリバプールはシャビ・アロンソがジダに止められるものの、自ら押し込んでゴール!!

なんと後半15分で3-3。何年に一度もないような試合、それが久々に観た試合で観れるなんて・・・。

自分にとって何より嬉しかったのは、わずかな時間ながらルイ・コスタの姿を観れたこと。
何度か書いているようにロベルト・バッジョ、ライアン・ギグスと並んで好きな選手ベスト3の一角を担うルイ・コスタです。

結局試合はPK戦の末リバプールが優勝。PK戦はドゥデクの気持ちが勝っていましたね。
信じられないような凡ミスもすればスーパーセーブもするこのキーパー、この日も凡ミスでピンチを招いたかと思えば、完全な1点ものをスーパーセーブで止めるなど、“らしい”活躍。
最後のシェフチェンコは蹴る前から負けていましたね。

というわけで、いやぁ~やっぱりサッカーって素晴らしい!とお腹いっぱいの試合。
さて、次はいつサッカーの試合を観れることでしょうか・・・。

『シーズンチケット』でも観ようかなぁ。

<関連記事>
No.1 イタリア観戦記
No.4 針の穴を通す男ルイ・コスタ
No.55 This is スルーパス
『シーズンチケット』(マーク・ハーマン)



 

TB(30) CM(6) EDIT

*Comment

>ゆーすけ様
コメントありがとうございます。
自分は早起きできないと思ってずっと起きてました(笑)
始まる前は凄く眠かったのに、マルディーニの一撃で一気に目が覚めて、その後は同じようにずっと興奮が覚めませんでした。

>CUPIM様
コメントありがとうございます。
「記憶に残る試合」、おっしゃるとおりですね。
マンUVSバイエルンのあの“カンプノウの奇跡”より凄かったかもしれませんね。
映画記事、楽しんでいただけたらと思います。

>まる様
コメントありがとうございます。
マンUとインテルのファンとしては少し微妙な気持ちでリバプールを応援していました(笑)
ルイ・コスタ、生で観た時からの大ファンですが、すっかりカカにポジションを奪われている中、出てきてくれただけで感激でした。

>たけちん様
コメントありがとうございます。
ほんとに朝からとんでもない試合でしたよね。
自分も一日興奮していました!

>ウギー様
コメントありがとうございます。
「いくらガナーズファンの僕でも、今日は一日中You'll never walk aloneが頭の中をめぐってました」、凄くわかります!
自分はプレミアではマンUを応援していますが、あの応援はほんとに羨ましく思います。
micchii |  2005.05.28(土) 16:24 |  URL |  【コメント編集】

■りばぽ

トラバありがとうございます。本当にすごい試合でしたね。

レッズのYou'll never walk aloneの大合唱が作り出す雰囲気は、世界中のどこのクラブも真似できないですよね。他にもこれを歌っているチームは多々ありますが、やっぱりリバプールのそれは背負った歴史も重みも違いますよね。

とにかくこんな試合を見せられてしまったら、いくらガナーズファンの僕でも、今日は一日中You'll never walk aloneが頭の中をめぐってました。

本当にサッカーって楽しいですね。
ウギー |  2005.05.26(木) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

PLANETSURFさんのとこからきました。
朝から凄いゲームを見せられちゃいました。
1日興奮してました。
たけちん |  2005.05.26(木) 21:40 |  URL |  【コメント編集】

■正直予想外

TBありがとうございます.今日の試合はホントにすごかったですね.アーセナルファンですが,プレミア勢としてセリエAのチームを倒してくれたことはうれしく思います.
リバプールの選手がみな付かれてる中,ルイ・コスタが出てきた時はもうだめかと思いましたが・・・
まる |  2005.05.26(木) 20:26 |  URL |  【コメント編集】

■TBありがとうございました。

こんにちわ。
記憶に残る試合になりました。
ほんと、映画を見るような試合でした。
結末は誰にも予想できなかったでしょう。
映画のページ 素敵ですね。
昔、映画を作っていたので
これから楽しみにお邪魔しますね。
では。
CUPIM |  2005.05.26(木) 19:11 |  URL |  【コメント編集】

■TBありがとうございます

いつもJばかり観戦してましたが、やはりこの試合は外せないと思い、早起きした甲斐がありました!
絶対追いつけないだろうと思っていたんですが、わずかな時間での同点劇、PKでの決着。朝から興奮状態がまだ覚めませんw
ゆーすけ |  2005.05.26(木) 13:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchii.blog4.fc2.com/tb.php/165-a5dbed14

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

史上最高のCL決勝2

 結局、PK戦でリバプールの劇的逆転勝利!! 久々に面白いサッカーの試合だった。こんな試合ばっかりなら、サッカーは今以上に発展するだろう。そこで考えてみる。野球vsサッカーの未来予想図。 野球の世界一決定戦がどの程度盛り上がるかは分からないが、所詮はアジア
2005/07/29(金) 22:56:51 | 33歳の地図

トマソン選手

先日のチャンピオンズリーグ決勝は劇的な内容でした。 こんな事ってあるんだなあと、
2005/05/31(火) 19:44:38 | 日刊くっぴん

勝利

優勝した。優勝した!優勝した!!相方の地元・リバプールが、UEFAチャンピオンズ・リーグで決勝に進んでいたのだが、それが優勝したのだ!!  ラストキックをセーブしたデュレク PKセーブしたGKに駆け寄るチームメイト チームメイトに褒めちぎられるGK 試合
2005/05/31(火) 13:02:45 | ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                         ~NYでもタコ焼きを焼

ACミラン敗北につきまして・・・

ミランのまさかの敗北を知ったのはラジオからでした。私は、元かなり熱の入ったユーヴェファン、現在は、あ?ユーヴェまた優勝?良かったね、という状態にあります。サッカー自体への興味がほとんどなくなっているので、ミランの試合を観戦する気などなかったのです。ラジオ
2005/05/28(土) 20:07:54 | ウロコ日報 来た見た描いた

【CL】You'll Never Walk Alone

リバプールが優勝 3点差を跳ね返しPKでミランを下す  リバプールがPK戦3-2(延長戦までは3-3)でミランを下し、クラブ史上5度目となる欧州王者のタイトルを獲得した。  すごいゲームでした。これに
2005/05/28(土) 03:49:45 | Multipla di Piazzato

リバプールが大逆転で優勝!

2004/05シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ決勝。 トルコ・イスタンブールのアタチュルク・オリンピック・スタジアムで行われました。 ミランとリヴァプールはチャンピオンズリーグでは初めての対戦です。 恐らく史上最高の決勝、リバプールFCが0-3の劣勢から同点に追いつき
2005/05/27(金) 10:55:50 | サカコリ(ブログ)

おめでとう、リバプール!

リバプールチャンピオンズリーグ制覇!まさか後半に怒涛の逆転劇、更にPKで勝利だなんてねぇ。そんな展開予想もしてませんでしたよ、全く。確か決勝の舞台で3点差を跳ね返したチームはないような気がします。ジェラードへのファウルでリズムが崩れた感じですね、ミラ
2005/05/27(金) 09:32:00 | Another Buried Forest

UEFA CL決勝。

決勝は『ACミランVSリバプール』。 起きて、生で見てた。 開始1分に、コーナーキックからのセンターリングを マルディーニがボレーで決める。 これで、ミランのペースで行くのかな~?って思ったら 前半だけで、3-0になった。 決勝って言うのに簡単に勝負がついたな.
2005/05/27(金) 04:11:40 | ☆ ひでのりぶろぐ ☆

リヴァプール欧州制覇

トルコのイスタンブールで行なわれた欧州チャンピオンズリーグ決勝戦ACミランvsリヴァプールは、前半ミランが3得点も、後半にリヴァプールが3点を返し、3-3で延長戦へ。、延長でも決着付かずPK戦の末、リヴァプールが優勝して、ビッグイヤーを掲げた。 リヴ
2005/05/27(金) 03:16:41 | 幸せにっぃて本気出して考ぇてみた☆

CL 決勝 ACミラン×リバプール

ついに終わってしまったチャンピオンズリーグ04/05シーズン。決勝で戦ったのはACミランとリバプールなんですが・・・感動したよ俺は。サッカーって何が起こるか分からないんだなぁと痛感した。そしてキャプテンの存在やサポーターのパワー。フィールドに蠢(うごめ)く不思議
2005/05/27(金) 02:34:17 | 爆走!DIGITAL MY LIFE

チャンピオンズリーグ決勝:ACミラン対リバプール@アタトュルク・オリムピヤト・スタドゥ(TV観戦)

ついに決勝の日がやってきました。いまさら説明の必要も無いですが、決勝のカードはACミラン対リバプール。本当に楽しみなカードです。眠い目をこすりながらも、テレビから伝わってくるアタトュルク・オリムピヤト・スタドゥの雰囲気に、目が釘付けにならざるを得ません。
2005/05/26(木) 21:47:47 | ウギーの蹴球七日 -蹴球・映画・旅行日記-

『赤』の歓喜

ヨーロッパチャンピォンズリーグ決勝は3対3からのPK戦の末、リバプールが優勝。 僕の予想(希望?)が見事的中して朝から大興奮! 試合はミランが3点をリードして後半へ。 なんといっても相手はミランだけに、勝負は決まったとほとんどの人が思ったことだろう
2005/05/26(木) 21:40:53 | NO SIDE

サッカーの真髄

そんなものを見た気がする。純粋に、試合にのめりこめた。 ともかく前半は、ミランの良いところだけが目立った。先制シーンにはぶったまげた。今日のマルディーニは序盤、積極的に攻撃に参加するシーンが何度か見られたのだが、一番最初に行ったそれが、最高の結
2005/05/26(木) 21:13:27 | スコログ

リバプール、PKまでもつれ込んだ壮絶な戦いを制す。

ほんと壮絶な戦いでした。トルコ、イスタンブールで行われたヨーロッパチャンピオンズリーグ決勝ACミラン(イタリア)対リバプール(イングランド)PK戦をリバプールが制して、欧州王者の称号を21年ぶりに手に入れた。前半は圧倒的ミランペース。開始早々1
2005/05/26(木) 21:11:13 | Jリーグ100チームを目指して

UEFAチャンピオンズリーグ The Final 2005 リバプールFCがビッグイヤー獲得!

さるおです。 バルサが去った後のCLなんて、哀しくて哀しくて観ていられん!と思って遠ざかっていたが、決勝戦が近づいてきたら、今度は気になって気になって眠れん。 イスタンブールに行きたいぞ。アタチュルク・オリンピックの座席に座って観たいぞ。立派でおニューなスタ.
2005/05/26(木) 20:39:41 | さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー

うぉ~くぉ~ん♪うぉ~くぉ~ん♪

凄いものを見た、リバポ魂・・・伝説・・・そんな言葉がよぎる絶望的な前半、アンチェロッティの目論見通りの試合展開ハーフタイムのゆるねばの大合唱を聞き、負けると心に染み入るなあなんて思ってた後半、システム変更によるドサクサ紛れの同点劇途切れないスタジ
2005/05/26(木) 20:01:38 | ていたらく日記

欧州クラブ王者

劇的です。 試合前の日刊スポーツの記事 欧州王者へリバプールは歴史が味方!をその
2005/05/26(木) 19:07:22 | 日刊くっぴん

[チャンピオンズリーグ決勝]3点ビハインドを追いつき、リバプール優勝

ACミラン 3-3 リバプール(PK:2-3)@アタチュルク・オリンピック・スタジアムMi:1-0 Maldini 00'Mi:2-0 Crespo 38'Mi:3-0 Crespo 42'Li:3-1 Gerrard 52'Li:3-2 Smicer 54'Li:3-3 Xabi Alonso 59'久々のチャンピオンズリーグ決勝の舞台
2005/05/26(木) 18:08:38 | バルサンガ日記

リヴァプールの執念!!

<欧州CL:リバプール3-3(PK3-2)ACミラン>◇決勝◇25日◇イスタンブール リバプール(イングランド)がACミラン(イタリア)をPK戦の末下し、21年ぶり5回目の欧州王座となった。 ACミランが前半に3点を取り楽勝ムードと思われたが、リバプール
2005/05/26(木) 15:38:44 | Shot!

リバプールが5回目のヨーロッパチャンピオン・・・!

はぁ~、負けてしまいました・・・。イヤな一日です。ミランは今シーズンノータイトル、ここ最近のミランの悪いところが出ました。前半、後半で別のチームになっているような感じです。あ~あ・・。リバプール・・・前半終了した時点で0-3、まさか同点に追いつくとは・
2005/05/26(木) 15:20:49 | SOCCER!これがあるから生きていける!

リヴァプール優勝!

25日、UEFAチャンピオンズリーグ決勝・ACミラン-リヴァプールがアタチュルク・オリンピック(イスタンブール)で行なわれ、120分!3-3の激闘の果てPK戦(3-2)にてリヴァプールが優勝を果たしました!■BBC SPORT■UEFA.COM日
2005/05/26(木) 15:00:22 | PLANET-SURF1973

UEFAチャンピオンズリーグ04/05決勝 ミラン対リバプール

トルコ、イスタンブール。 主審、メフート=ゴンザレス(スペイン) 3―3、PK2
2005/05/26(木) 14:43:16 | erabu

リバプール!!!!!!!!!!!!!!!

やったぁリバプール!!!!!良かったねジェラード。・゚・(ノД`)・゚・。いやー正直前半で見るのやめようかと思いました。あの前半1分の早すぎる失点。想定の範囲内であるはずが無く、前に出てはその裏をカカ、シェルチェンコ、コレスポにカウンターでやられまくり、0-3
2005/05/26(木) 14:37:12 | Trick Roll United

チャンピオンズ リーグ

Champions League FINAL リヴァプールが優勝☆ 3-3でPK突入し3-2でリヴァプールの勝ち!ミランというかイタリア勢ってPK弱いよなぁ・・・(* ̄□ ̄*; 2003のトヨタカップでもミランPK負けしたしワールドカップでは2002はPK負けじゃなかった
2005/05/26(木) 14:24:36 | bright days

CL決勝:ACミラン 3(PK2-3)3 リバプール

リバプール、ビックイヤー獲得キター!!イヤー嬉しいですね^^それにしても前半で3-0でミランリード。しかもリバプールはほとんど攻撃の形が作れず。正直前半で決まったと思いましたよ。しかし後半早々にジェラードのゴールでリバプール、反撃開始。そして立
2005/05/26(木) 14:02:20 | The Lump of Curiosity : Blog

LIVERPOOL!!!!!

リバプール 3-3 ACミラン    延長 0-0    PK 3-2 得点経過
2005/05/26(木) 13:53:56 | 劇団天野屋 Part3

イスタンブールの奇跡

信じられない結末でした。ミランのシェフチェンコのキックがリバプールドゥデクがセーブした瞬間、リバプールの21年ぶり5回目の欧州チャンピオンの座に輝きました!開始早々カカの突破から得たFKをマルディーニがボレーで叩き込み先制。これが奇跡のイスタンブール劇場
2005/05/26(木) 13:46:53 | サッカー道

CLファイナル

早起きして、CLファイナルをTV観戦。ACミランvsリヴァプールの対戦。
2005/05/26(木) 13:46:17 | Wild Ducksゆーすけ

死闘に決着!おめでとうリバプール!!

飛んでイスタンブール!とうとうチャンピンオンズリーグ決勝です。まずいいたいのは時差をなくしてくれ。うおおー、0-3からジェラードのゴールを皮切りに3-3.そしてPK戦で3-2!ここまで追いかけられてはミランももうどうしようもなかったのだろう。マルディーニ
2005/05/26(木) 13:36:50 | ごったでざったなどぶろぐ

UEFAチャンピオンズリーグ決勝

壮絶な試合でしたね!前半終わりの段階では3-0のミランが圧勝かと思ったんですが...後半のリバプールの追い上げも凄かった~PKではリバプールのキーパー(ドゥデク)の動きにヤラれたって感じでしょうか。ゲーム中はミスの連発だったんですがね (^^;)ミランのキー
2005/05/26(木) 13:34:54 | けた日記?

▲PageTop

 | BLOGTOP |