2004.07.20

『ワイルドバンチ』(サム・ペキンパー)

ワイルドバンチ

“最後の西部劇監督”と呼ばれるサム・ペキンパー監督の代表作としてあまりに有名な作品。

追っ手に追われながらもメキシコの大将マパッチ将軍の依頼で米軍の銃器類を強奪した5人の強盗団。
しかし、引渡しの際にマパッチは、彼らの1人を人質に取る。
いったんは引き下がった彼らだったが、たった4人でマパッチ軍に壮絶な殴り込みをかける…。

あまりにも有名なラストの銃撃戦。後の映画にも絶大な影響を与え、“死のバレエ”とも呼ばれますが、何度観ても凄すぎます。
辺り構わず暴れまくる機関銃の弾丸の嵐、飛び散る鮮血、スローモーションによるその圧倒的な迫力は、もはや芸術。

凄まじいまでの銃撃戦ですが、まさに“美しい”の一言。
これに影響を受けたシーンは数知れずあれど、いまだにこれ以上のものは観たことがありません。

そして、暴力だけでなく、この映画はやっぱり“男の美学”、そして“滅びの美学”。
ラストの銃撃戦を前に、銃を抱えながら横一列になって死に場所へ歩を進める男たち、何百人の敵を前にしながら、顔を見合わせながら笑う男たち、ともに鳥肌が立ちました…。

ワイルドバンチ

そして、映画史に残る名台詞「Let's go.」「Why not?」、何度観ても震えます…。
つらい時、苦しい時、前が見えない時、ふと聞こえてくるウイリアム・ホールデンの「Let's go.」、あのシーンを思い出してはまた前に進むのです。

大傑作。



Apple Musicでサントラを聴く♪


[原題]The Wild Bunch
1969/アメリカ/145分
[監督]サム・ペキンパー
[撮影]ルシアン・バラード
[出演]ウィリアム・ホールデン/アーネスト・ボーグナイン/ロバート・ライアン/ウォーレン・オーツ/ベン・ジョンソン

→予告編 →他の映画の感想も読む

【関連記事】
愛すべき西部劇BEST10
“男ならこれで泣け!”BEST10
追悼 アーネスト・ボーグナイン 男泣きの名場面集

 

TB(1) CM(4) EDIT

*Comment

■>JB's様

コメントありがとうございます。
いいですね~中田、まさに西部劇ですね。
結果は・・・、ワイルドバンチはやっぱり最低でも4人は欲しかったです・・・。
micchii |  2006.06.26(月) 12:59 |  URL |  【コメント編集】

■明日はブラジル戦

“全力でブラジルを倒しに行く” これが俺がやるべき事であり、やれる事。

ともかく、守らなければならないものは唯一 “誇り”

http://nakata.net/jp/hidesmail/hml277.htm


くぅー、しびれるねぇ。西部劇だねぇ。

反省は、W杯が終わってからイヤんなるほどやってくれ。
今は仲間と決死の場におもむくガンマンを心から応援するだけ。

         「Let’s go」「Why not?」
JB's |  2006.06.22(木) 15:56 |  URL |  【コメント編集】

>おかぽん様
コメント&TBありがとうございます!
「痛い」けど「美しい」、ほんとにおっしゃる通りですね!!
あと、自分のところのカテゴリー名“男ならこれを観ろ!”ではありませんが、“男なら、こう笑え!”に大きく頷きました。
micchii |  2005.03.22(火) 17:50 |  URL |  【コメント編集】

■記事読んで

見直して見ました!
いやぁ、すごい映画ですね、と再確認。

以前みたときより、今回の映像やら音響やらがすごいよくなっていて、見直す価値ありの1本でした。記事トラバさせてくださいね。
おかぽん |  2005.03.21(月) 14:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchii.blog4.fc2.com/tb.php/13-7d75e24e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

「ワイルドバンチ」!!

監督: サム・ペキンパー 製作: フィル・フェルドマン 出演: ウィリアム・ホールデン、アーネスト・ボーグナイン、ロバート・ライアンひゃぁあ。デジタルマスタリングで69年制作作品なのに、音響やら映像がすごいよくなっておるサム・ペキンパーの傑作!1913年の動乱のメ
2005/03/21(月) 14:39:40 | ネオ・ビジョンかわら板

▲PageTop

 | BLOGTOP |