2009.08.30

“男ならこれを聴け!”BEST10

地獄の黙示録 ワルキューレの騎行

映画秘宝最新号は、「史上最強のサントラBEST200」と銘打って、大々的にサントラが特集されています。

200枚中、当ブログでUP済なのは、以下の7本。

『ドリームガールズ』『タワーリング・インフェルノ』『サブウェイ・パニック』『キル・ビル』『要塞警察』『ストリート・オブ・ファイヤー』『フルメタル・ジャケット』

どれも、映画同様、音楽も素晴らしいものばかり。

少し前に“男ならこれで泣け!”BEST10というエントリーをUPしましたが、今回は音楽編、“男ならこれを聴け!”というのを考えてみたいと思います。
例によって順位付けは適当ですが、今回も一応BEST10という形にしてみます。

映画の名曲は他にいくらでもありますが、あくまでも“男ならこれを聴け!”です。


10. 『グラディエーター』

“男ならこれを聴け!”とくれば、まずはこの方、ハンス・ジマー。

9. 『要塞警察』

続いてジョン・カーペンター。Simple is bestなかっこよさ。このチープさがたまりません!

8. 『ザ・クラッカー/真夜中のアウトロー』

続いて、いまだに国内盤DVDが発売されない、マイケル・マン初期の傑作より。音楽はタンジェリン・ドリーム。(2012.6.6についにDVDが発売されました!)

7. 『ミスター・ノーボディ』

こういうランキングなら、もちろんマカロニは外せません。エンニオ・モリコーネ最高傑作の1つ「Mucchio Selvaggio」。

6. 『トゥームストーン』

音楽のかっこよさだけなら本家『ワイルドバンチ』に肩を並べる、ブルース・ブロートン渾身の1曲。

5. 『クリムゾン・タイド』

再びハンス・ジマー。男なら~をやる度に毎回必ず挙げている、何百回観たかわからない名場面中の名場面。

4. 『黒いジャガー』

以前も触れましたが、LPまで持っている『黒いジャガー』のサントラより。アイザック・ヘイズの代表曲。


いよいよBEST3です!


3. 『リオ・ブラボー』

ポッドキャストで町山さんも、元をたどれば最初はここと言っていた、ディミトリ・ティオムキンによる偉大なる1曲。

2. 『続・荒野の用心棒』

モリコーネが束になっても敵わない、やはりマカロニ最強の1曲はこれでしょう。こちらも以前も触れましたが、EPも持ってます。ルイス・エンリケス・バカロフ一世一代の大傑作。

1. 『地獄の黙示録』

「I love the smell of napalm in the morning.」。キルゴア中佐!
錚々たる顔ぶれが並んできましたが、キルゴア中佐とワーグナーの最強コンビの前では、さすがにどれも出る幕なしでしょう。



【関連記事】
『グラディエーター』(リドリー・スコット)
『要塞警察』(ジョン・カーペンター)
『ミスター・ノーボディ』(トニーノ・ヴァレリ)
『トゥームストーン』(ジョージ・P・コスマトス)
『クリムゾン・タイド』(トニー・スコット)
『リオ・ブラボー』(ハワード・ホークス)

 

TB(0) CM(10) EDIT

*Comment

■>Cardhuさん

どんどんパクっちゃって下さい!
そうなんですよ、YouTubeで探すのはけっこう手間です(笑)
今から早速そちらに伺いますね!
micchii |  2009.09.01(火) 16:04 |  URL |  【コメント編集】

■>よしぼうさん

確かに、『地獄の黙示録』はサントラではないので反則ですが、この企画を考えた時に、真っ先に浮かんだのがあのシーンだったので、そのまま1位にしました。
micchii |  2009.09.01(火) 15:54 |  URL |  【コメント編集】

■>samurai-kyousukeさん

賛同いただいて光栄です。
「皆殺しの歌」はsamurai-kyousukeさんの口笛ランキングにも堂々ランクインしてましたね!
micchii |  2009.09.01(火) 15:51 |  URL |  【コメント編集】

■>やっほーさん

“口惜しかったら泣け~泣け~、泣いてもいいから前を見ろ♪”、名曲ですよね~。
でも、さすがにマニアック過ぎて、ランクインさせられませんでした(笑)
micchii |  2009.09.01(火) 15:44 |  URL |  【コメント編集】

■>けろにあさん

“男ならこれを聴け!”といえばもちろんロッキーなんですが、あえて外したんですが、やっぱり入れないといけなかったですね・・・(笑)
micchii |  2009.09.01(火) 15:42 |  URL |  【コメント編集】

■パクリ企画いきました!笑

10曲・・・いちいちyoutubeで探すのはけっこう手間ですね~笑 やってみてわかりました・・・おつかれさまです!
私のはアジア映画寄りになりました、笑
ウエスタンはアラン・シルベストリの『ヤングガン2』とかけっこう好きだったはずなんですがどんな曲か確認できず。
『トゥームストーン』はなかなかはっきりと出てこないテーマ曲がバーンと流れるあたりが最高ですよね!

面白い記事テーマで動画を探す手間がなければスコアと歌ものを分けてもいけそう・・・歌ものベスト作るとしたら・・・来週中にはブルース・スプリングスティーンの「ザ・レスラー」がランクインする予定です、笑
Cardhu |  2009.09.01(火) 00:54 |  URL |  【コメント編集】

■それを言っちゃあ

確かに、一見すると、
名画をもれなく選んでいるように見えますが、
ハンス・ジマーに、モリコーネに、
「ジャンゴ」。
いつものmicchiiさんらしい、こだわりたっぷりの偏愛リストですね。
ただ、「地獄の黙示録」は確かにイイですが、
あれはタブーで、
それを言っちゃあ、オシマイではないですか?
よしぼう |  2009.08.31(月) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

■文句無し

素晴らしいラインナップですね。
とくに5位までは文句無しです。
samurai-kyousuke |  2009.08.31(月) 21:16 |  URL |  【コメント編集】

■あっ・・・

グラディエーターしか見てないわ・・。v-12

あたしは「柔道龍虎房」のさんしろう~がいいなあ。

やっほー |  2009.08.31(月) 20:46 |  URL |  【コメント編集】

■は~い(^^/

micchiiさんのラインナップ、もちろんすばらしいし納得ですが、私はベタなところで、「ロッキーのテーマ」推します(笑)
けろにあ |  2009.08.31(月) 18:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchii.blog4.fc2.com/tb.php/1110-d52e04a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |