2009.08.22

『文雀』、『スリ -文雀-』のタイトルでDVDスルー(涙)

スリ ―文雀―

いつも貴重な情報を教えていただいているryo様に教えていただきましたが、『文雀』、DVDスルーになったようです…。

『エグザイル/絆』のヒットで流れが変わったかと期待しましたが、何も変わってなかったようです…。

タイトルも、確かにスリの話ですが(笑)
まあそれでも、英題をカタカナにする『スパロウ』になるよりはましですね。一応サブタイトルに原題がついていますし。

『エレクション2』『鐵三角』『マッド探偵』のことを思えば、日本語字幕付で観られるだけでも感謝しないといけないのかもしれませんが、日本語字幕はすでに自分で作ったしなぁ。

今やトーさん作品で一番好きかもしれないくらいむちゃくちゃ好きなこの映画、映画館で観たかったなぁ…(涙)

→当ブログの『文雀』の感想
→自作の日本語字幕

あと、同じ11/6に、こちらは別のメーカーからですが、『ロンゲストナイト』が再発売されるようです。



→ジョニー・トーINDEX

 

TB(0) CM(16) EDIT

*Comment

■>むぅさん

なんとあの後、セル版は延期になったみたいです・・・。
レンタルは予定通りされるみたいですが。
まあ日本語字幕付ではとりあえず観れそうですね。

それはそうと、おっしゃるように、漢字のタイトルはそのままでいいですよね。同じく漢字を使う文化なのに・・・。

『ロンゲストナイト』、レンタル店では確かに見かけたことないですね。
でも、オンラインレンタルなら簡単に借りれますよ!
micchii |  2009.09.01(火) 16:02 |  URL |  【コメント編集】

■ごぶさたしてます。

こんばんは~。
DVDスルーはちょっと残念ですが、公開1年でDVD発売してくれるだけでもありがたいような気がします。。
(これって、不当な扱いに馴らされすぎですか?涙)
邦題は『文雀』のままでいいのになぁ。余韻もあるし。
日本人なんだから漢字を読みましょーよ!

『ロンゲストナイト』はこちらでmicchiiさんのレビューを読ませていただいてから、すっごく観たかったんですが、
レンタル店に無く(泣)、いまだに未見の1本。
このチャンスに買っちゃおうかなぁ~。嬉しいニュース、ありがとうございます!
むぅ |  2009.08.31(月) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

■>けろにあさん

確かに、DVDスルーは仕方ないような気もします、内容もメンバーも地味すぎますからね・・・。
ただ、タイトルはほんとになんとかならないもんですかね~・・・(笑)
きっと、掛詞になっていることも知らない人がつけているんでしょう(怒)
micchii |  2009.08.30(日) 15:04 |  URL |  【コメント編集】

■う~ん・・・

お久しぶりです~。
そうですか、題名『スリ』でDVDスルーですか…。
残念ですけど、DVDスルーはしかたないかもですね。
地味といえば地味な作品ですし、トーさん作品の中でも上級編(トーさん作品に慣れた人向け)だと思いますし。
が、タイトルはいただけないですねぇ。
確かにスリの話ですけど、「文雀」は掛詞にもなってるわけで。
なんか片手落ちな気がしますぅ。
けろにあ |  2009.08.27(木) 16:17 |  URL |  【コメント編集】

■>やっほーさん

ほんとになんてこったいです(笑)
でも、むちゃくちゃ地味な話ですし、アンディやトニーが出てるならまだしも、ヤムヤムですからね。お客さんは入らないでしょうね・・・。
値段が高いので、特典に期待したいですね。
micchii |  2009.08.24(月) 15:57 |  URL |  【コメント編集】

■>tonboriさん

ムービーアイの倒産など、実際に形になってやばくなってきていますからね、そう贅沢も言ってられないのかもしれませんね。
最悪でもDVDではみんな出してほしいです。何よりも『エレクション2』を!
micchii |  2009.08.24(月) 15:54 |  URL |  【コメント編集】

■>森と海さん

こちらこそお久しぶりです。
「ない」ですが、こうも「ない」が続くと、「あり」になってきちゃいそうで怖いです・・・。
「剃刀」はさすがに厳しいですね(笑)
micchii |  2009.08.24(月) 15:48 |  URL |  【コメント編集】

■>つるきちさん

もう笑うしかないですよね(笑)
邦題もジャケットも微妙ですが、内容は一級品ですので、楽しんでいただけたらと思います。
ご覧になったら、ぜひまた感想をお聞かせ下さいね。
micchii |  2009.08.24(月) 15:04 |  URL |  【コメント編集】

■>よしぼうさん

トーさん映画ご覧になってますか!

たくさん観続けるとそのうちハズレも出てくると思いますが、まだしばらくは大丈夫だと思います。
「鎗火」は自分も何回観たかわからないくらい観ていますが、何回観ても飽きませんよね。

スーツや制服でビシッときめているヤムヤムも素敵ですが、ただのおっさんのヤムヤムも一級品ですよ!
micchii |  2009.08.24(月) 14:48 |  URL |  【コメント編集】

■>tikさん

初めまして、コメントありがとうございます。
いつも読んでいただいているようで、ありがとうございます!

残念ながら「スリ」なようです・・・。
せっかくならもっと嬉しい話題でコメントしていただきたかったんですが(笑)
ほんとに「ビックリがっくし」です・・・。

『暗花』は自分は既に持っていますが、長らく廃盤になっていましたので、まだ持っておられない方には朗報ですね!
micchii |  2009.08.24(月) 14:13 |  URL |  【コメント編集】

■なんてこったい!

なタイトル、またしても、ですね。

ずいぶん慣れた気に気になってましたが、
かくも次々と繰り出されるびっくりタイトルに、衝撃です。

DVDスルーっていうのも・・・・。

劇場公開してもおそらく、お客さんは入らないでしょうけどね。
宣伝しないしねぇ。

せめて日本版特典でロケ地マップとか、付けてくれないかなあ。
やっほー |  2009.08.24(月) 10:04 |  URL |  【コメント編集】

■残念だけど

残念だけど、観れないよりはマシかと思うしかありませんね。
実際、ムービーアイなど小さいながらも良い映画を配給してくれていた会社が倒産したり、
ギャガが撤退したりとか香港電影に限らず、洋画は受難の時代かもしれません。
tonbori |  2009.08.23(日) 21:17 |  URL |  【コメント編集】

■スリはないなあ、

スリは。

あっ、どうもお久しぶりです。
邦題はいただけませんねえ。これなら「剃刀」のほうが・・・。いやこれもダメか。
森と海 |  2009.08.22(土) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

■スリ!

あまりに直球で笑ってしまいました。

ジャケットもそうだけど、もうちょっと雰囲気を考えて作って欲しかったなぁ。

こちらのブログを読んで、見てみたいと思ってた映画だったので、日本版DVDは嬉しいです。
(映画館で見れれば一番ですけどね☆)
つるきち |  2009.08.22(土) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

■トーさんらしい映画

この夏は、あちこちのTSUTAYAをまわって、トーさんの映画を観てまわっています。(「男たちの晩餐」で紹介された作品を中心に)

他の監督はハズレもあってガッカリすることも多いけれど、トーさんの場合、特にハズレがなくてイイですね。
個人的には「放逐」よりも「鎗火」や「大事件」を支持したいですね。この2作は繰り返し観ても飽きません。

「文雀」ですが、ストーリー紹介読むと、確かにトーさんらしい映画ですね。

主演のサイモン・ヤムもトーさん映画の常連ですが、
「エレクション」や「PTU」とちがって、
庶民を演じるところも、観てみたいので、一般の1ファンとしては、今回のリリースは劇場公開出来なくて残念ではあるのですが、とても楽しみです。
よしぼう |  2009.08.22(土) 19:16 |  URL |  【コメント編集】

■スリですか。。。

こんにちは。いつも楽しく読んでます。
「スリ」に反応してしまって(笑)初コメント失礼します。
このパッケージや商品紹介を見るとまるで全く違った映画。
この映画のファンの人たちは皆ビックリがっくしですね。

そして「暗花」が再発売ですか。
うむ、これは楽しみです。
tik |  2009.08.22(土) 15:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchii.blog4.fc2.com/tb.php/1106-4943e345

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |