2009.07.25

ジョニー・トー映画、“男たちの晩餐”名場面 vol.2

この前ジョニー・トー映画、“男たちの晩餐”名場面というエントリーをUPしましたが、あれ以外にもまだまだあるので、第2弾です。

前回は“最後の晩餐”をUPしましたが、あの映画で食べ物といえば、やはりこれでしょう。

ザ・ミッション/非情の掟

ザ・ミッション/非情の掟


ボスの事務所でも自宅でも、行儀の悪さがはんぱではない雪ちゃん!

トーさんは「食卓を囲んでいると、キャラクターたちのさまざまな感情が出てきやすい」と言っていますが、“力関係”を表すのにも有効ですよね。

代表的なのがこの場面。

PTU


いつも力関係では最下層に位置する雪ちゃんが、珍しく立場が上な、火鍋店での“席取り合戦”。

この映画では、決戦前のPTU隊員たちの、真夜中の腹ごしらえのシーンもよかったですね。

PTU


“力関係”といえば、これも外せないでしょう。伝説の“レンゲ食い”。


「冗談だろうが。レンゲだぞ、誰が食う」

同じくこのシーンも見事でしたね。

エレクション


賄賂がたった一杯のお茶に負けた、あの映画の名場面の一つ。

さらに、この食事の場面も印象的でした。

エレクション


その後の展開を考えると、このシーンは切ないですね~。

それほど大きな意味があるわけではありませんが、こんな食事のシーンもありました。

マッスルモンク


なんてことはない短いシーンですが、“昔の3人”に思いを巡らされる巧いシーンでしたね。

この映画を出したら、セシのファンとしては、これも出さないわけにはいかないでしょう。

マッスルモンク


最後は、おまけとして、トーさん映画ではありませんが、食卓を囲んだ屈指の名場面といえばこれでしょう。
緊迫感では『鎗火』の“最後の晩餐”よりも上ではないでしょうか。

OVER SUMMER




【関連記事】
ジョニー・トー映画、“男たちの晩餐”名場面

→ジョニー・トーINDEX

 

TB(0) CM(9) EDIT

*Comment

■>tonboriさん

レモンコーヒー、自分も最初聞いたときは何じゃそれ!?と思いましたが、香港では普通みたいですね。
いつか香港に行ったら、真っ先に飲んでみたいです(笑)
micchii |  2009.07.27(月) 18:04 |  URL |  【コメント編集】

■>けろにあさん

さすがじゃんゆーラブのけろにあさん、そこに食いついていただけましたか(笑)
みんながみんな緊迫しているんじゃなくて、何も知らずに楽しく食べている人がいるからこそ余計に緊迫感が増した、素晴らしいシーンでしたね。

トー作品オススメマニュアル、幸運を祈ります(笑)
micchii |  2009.07.27(月) 18:02 |  URL |  【コメント編集】

■>きび子さん

初めまして、コメントありがとうございます。
いつもブログを読んでくださっているとのこと、ありがとうございます!

おっしゃるように、「OVER SUMMER 爆裂刑事」です。
まさに「強盗さんが婆ちゃんと一緒にメシ食ってるー!!」で、なかなか貴重なシーンですよね。凄い緊迫感でしたし。

『エレクション』のシーンに賛同していただいて嬉しいです。ああいうさりげないシーンにこそ、トーさんの凄さが出ると思いますので。

今後とも、宜しくお願い致します。
micchii |  2009.07.27(月) 17:59 |  URL |  【コメント編集】

■>やっほーさん

もう完全にニックといえばレンゲですよね!
逆にいえば、レンゲを食べないと対抗できないくらい、梁家輝の存在感は凄いということですね。

セシのは、すぐ上の写真と同じ『マッスルモンク』です。
アンディの腕が太いのがヒントといえばヒントでした(笑)
micchii |  2009.07.27(月) 17:56 |  URL |  【コメント編集】

■PTUの

PTUの隊員が食事をとったときにレモンコーヒーでしたっけ?
なんか凄そうな飲み物をオーダーしていてむっちゃ気になりました(笑)
tonbori |  2009.07.26(日) 21:08 |  URL |  【コメント編集】

■「爆裂刑事」

に反応しました(笑)
緊迫感ありましたね~。
おばあちゃんが無邪気なだけに、どきどき。

でも、迫力ではニックのレンゲ食いの右に出るものはないかも(笑)

それから、先日は、女性のためのトー作品オススメマニュアル?(笑)、ありがとうございました。
あのラインナップでオススメしておきました。
トーさん信者獲得のために頑張っております(笑)
けろにあ |  2009.07.25(土) 18:12 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわ。いつも楽しく拝見させていただいているのですが書き込むのは初めてです。
それというのも、これ、最後のやつ「OVER SUMMER 爆裂刑事」の、あの伝説の食事シーンじゃないですか(笑)!

強盗さんが婆ちゃんと一緒にメシ食ってるー!! みたいな。あれは本当に愉快なシーンでした。

あと「エレクション」でウォン・ティンラムがみんなにお茶を配るシーンもすごくいいですよね。わたしもあのシーン大好きです。

素敵な名場面集をありがとうございました!
きび子 |  2009.07.25(土) 16:07 |  URL |  【コメント編集】

■レンゲ

といえばニック、
ニックといえばレンゲ!!
というくらい印象に残る場面でしたね。

やはり梁家輝さんの隣で存在感を出すにはレンゲくらい食べなきゃ。

で、華仔とセシの作品は降参です。
何の映画だったのかしら・・。
やっほー |  2009.07.25(土) 15:42 |  URL |  【コメント編集】

■ニックといえば

レンゲ!
レンゲといえばニック!!
というくらい(そうなのか?)あの黒社会のシーンは衝撃でした。
家輝さんに持っていかれそうなところを、ぐぃと引き寄せましたね。

でも、華仔とセシのは降参です。
どの作品でしたか?

やっほー |  2009.07.25(土) 15:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchii.blog4.fc2.com/tb.php/1084-f5726343

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |