2009.04.04

「ブクログ」、ついに100枚!

「1アーティスト1枚」の縛りをかけてUPしてきましたが、100枚になったので、ここらあたりで縛りを外したいと思います。
ちなみに、100枚目はPete Rock & C.L.Smoothの『The Main Ingredient』でした。

The Main Ingredient


「I Get Physical」Pete Rock & C.L.Smooth


縛りも外れて、これからはどんどん増えていくと思いますので、映画と共に、こちらもちょくちょく覗いていただけたら嬉しいです。



 

TB(0) CM(2) EDIT

*Comment

■>行かない旅さん

音楽の話への反応ありがとうございます。

ラウル・ミドンは、2ndはまだ聞いていませんが、1stは買ってから今でもよく聞いています。
素晴らしい音楽を教えていただいて本当にありがとうございました。

ドナルド・バードは、ハードバップの頃から、ジャズマタズまで、どの時代もかっこよく、ほんとに外れがありません。
ボビー・ハンフリーもそうですが、ミゼル兄弟関連はどれも素晴らしいですね。

ソウルは、一番お薦めのグラディス・ナイトは聞いたことありませんが、あとは、一通り聞いたことがあります。

中でも、「Live at the Harlem Square Club」はいいですよね~。
ダニー・ハサウェイの「Live」、オーティス・レディングの「Live in Europe」と並んで、自分の中では最強のライブ盤の一つです。

自分も「ブクログ」どんどん増やしていきますが、お薦めがありましたら、ぜひまたご教授下さい。
micchii |  2009.04.15(水) 13:32 |  URL |  【コメント編集】

■音楽の話

 コメントしようしようと思っているうちに遅くなってしまいました。

 錚々たる盤の数々の中に、早速ラウル・ミドンが入っているのは勧めたモノとしてうれしいです。自分のブログでは「笑い」という縛りでジャンルを広げていくのがコンセプトなのでなかなかできないのですが、音楽の話はしだすと尽きません。

 僕はジャズとソウルが音楽の入り口だったので見知ったジャケットもずいぶん並んでいます。目に付くのはドナルド・バード、ボビー・ハンフリーが結構入ってますねー。ドナルド・バードはワンホーンのアルバムが一枚だけありますが、あれもかなり好き(バード・ブロウズ・オン・ビーコン・ヒル)。

 あとソウルも多く入ってますね、またまたいくつか勧めたいアルバムが出てきてしまいましたヨ。勝手ながらいくつか挙げさせてください。

 まずアレサ・フランクリン、ブラックミュージックの女性歌手の歴史で一番ウマイと言っても過言ではないけど、節回しは結構アクが強くて好みが別れるところ。僕も好みとしてはグラディス・ナイトのほうが好き。
 それでもブラックミュージック好きならこのアルバムだけは聴いて欲しい、"Amazing Grace: The Complete Recordings" Aretha Franklinの二枚組。一枚目が良いです。有名なフィルモアでのライヴより良いと思います。アレサはもちろんですが、バックのメンバーがコーネル・デュプリー、チャック・レイニー、バーナード・パーディら、最高にソウルな名手達。

 お次はグラディス・ナイト&ザ・ピップスのライヴ盤、"Live At The Roxy" Gladys Knight & the Pips。グラディス・ナイト、好きなんです。

 あと80年代も行って欲しい!ってことでここを代表する歌手はホイットニー・ヒューストンとルーサー・ヴァンドロス。まさに”歌”を聴かせてくれます。ただこのふたりはスタジオ盤は全っ然面白くないのが玉に傷。
http://www.youtube.com/watch?v=Gy6Fnz8YeZI
http://www.youtube.com/watch?v=mrbvFHDRtiY

 もしこれらにピンと来たら、是非ライヴ盤を聴いて欲しいです。ホイットニーは全盛期はアレサに匹敵するウマさまで到達してたけど期間は短く、悲しいことに94年くらいから急激に失速。全盛期を捉えたライヴは正規盤ではCDはなく、91年収録のDVD(ビデオ)だけ。しかしこれは非常に良いです。3曲目くらいからグングン来ます。
 ルーサー・ヴァンドロスもミスター・パーフェクトな歌唱力ですが、ライヴ盤は"Radio City Music Hall 2003"を是非。あとDVDにもライヴが一枚あり。

 それからもっと古い世代ですがサム・クック。ボックスセットが良いけど、まず一枚なら「ハーレム・スクエア・ライヴ」を是非。この人もめちゃめちゃ素晴らしい、黒人歌手で屈指の人です。いろいろ挙げましたが、既に聴いたことがあるものでしたらゴメンナサイ。そういえば全部ライヴ盤ですね。

 他にもアフリカやブラジルの音楽までオススメしてみたいものもありますが、とりあえず今回はこんなところで。勝手にいろいろ並べて失礼しました。
行かない旅 |  2009.04.14(火) 07:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchii.blog4.fc2.com/tb.php/1034-1ffc6da4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |